忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<サボテン> 黄金司(こがねつかさ)


花が咲きそうだなーとは思ってたけど気付いたらもう咲いてた。

去年植え替えしたから順調かどうかもわからずにいたけど
(サボテンの調子っていまいち見ただけじゃわからないよね‥)
こうやってまた花を咲かせてくれたってことは問題なく順調みたい!


クリーム色の小さな花がぽつぽつ咲く姿は可愛らしくて
とても気に入っています。


●2015/05 黄金司



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
クリックで応援してもらえたらうれしいです!
PR
<サボテン> 黄金司(こがねつかさ)
2015/04/29

今年はさすがに花をつけなさそうだな~
さすがに6年も植え替えしてないなんてイジメだよな~


2015/05/06 植え替えました!

前の白いブリキ鉢のほうが似合ってた気がするけど‥
毎年気になってたのをやっと植え替えれてスッキリしました!


この子は一体どの角度で撮るのがいいのか毎回悩む。

我が家では親しみをこめて「ドレッド」と呼ばれています(笑)
実家にいるときに買った子なので家族にも「あのサボテン~」で伝わる子。
多肉たちと違ってサボテン、特にこの子は成長が蓄積していってる感じがあって
多肉とはまた別のベクトルで愛着が持てる子です。
(そのわりに6年も植え替えしてあげなかったけど‥)


2015/05/17

そして今日。

お気づきになられましたか?



まさかの今年も開花!

サボテンってこんな毎年花咲くもの?

なんだかわからないけど花が咲くのは嬉しい。

真夏の直射日光にも動じず、真冬に雪をかぶっても動じず(東京の冬だから年に1~2回の積雪だけどね)
こんなにたくましいサボテンだとは思わなかった。

買ったときはもっと軟弱そうな姿だったけど
こうしたスパルタ飼育が良かったのか、ずーっと黄金色キープしているのもかわいい。


●2014/07 黄金司


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加しています
<サボテン> 黄金司(こがねつかさ)

これも4年ぶりの登場。うちの古株サボさん
写真は5月25日に撮ったもの。
4年前から毎年花を咲かせてくれています。

上から。
なかなかにぎやか~!


こんなに立派になってくれて嬉しい。
今年植え替えしようと思ったのだけどちょうど植え替えするときに開花してたので
秋か来年の4月ごろに植え替えしようと思う。

このサボテンは雨ざらしの日光ガンガンで育てている。
冬は雪をどっさりかぶることもある。(関東のすぐ溶ける雪だからだよね)
わりとどんな環境にもびくともせず頼もしい子です。


●2010/05 黄金司

↑4年前をチラっと見てめちゃくちゃ育ってることがわかってテンションあがる!

ちなみにダイソーで買ったもので100円にしては立派だったよなぁ。
●2008/07 購入時の黄金司



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です!
<サボテン> 黄金司(こがねつかさ)

5/27
この日、ふと見てみると‥
ん?なんだかトゲの中にトゲのようなふくらみが‥!


わかりますかね?


こんな感じで真ん中の2本のがハッキリわかる感じにふくらんでます。
花でも咲くんでしょうか?
ワクワク!


上からのも。
根元の方にボコボコ産まれた子株も元気です。


●2010/4 黄金司


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
多肉植物>15位
クリックで応援してくれたら花が咲くかも‥!?お願いしまーす!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]