忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<多肉植物/クラッスラ属> 金のなる木/花月(かげつ)

5/28 植え替え前の状態。
放置してる間にものすごく育ってビックリしてます。
育て始めてから6年目です。
ダイソー産の子です。

でも葉が傷みまくっていて痛々しい‥。

植え替え後の6/2


ひどく傷んでる葉はちぎり取りました。
株全体がなんとなく弱っている感じがしてるけど新芽も出てるし、少し様子を見ることに。

なんとなく保険株を2つ作ってみたりして。


そして本日8/2です。

すっかり根付いているにも関わらず以前のような張りが取り戻せないでいます。

水をあげた翌日、翌々日でも葉の張りがなくやわらかくて、
葉の裏がこんなしわしわなんですよね。


保険株の2つは水をあげると葉がはち切れんばかりにパンパンになる。

これは今日ではないんですがものすごくパンパンなときの写真です。(7月初めごろ)
わかるかな?


悲しいことに気付いた。新芽が枯れてる‥。
焦げたのかもしれない。
慌てて遮光エリアに移してみたけども大きくなりすぎて置く場所がない‥。
葉が弱ってるのももしかして暑さにやられてるのかな?
遮光エリアで改善すればいいのだけど
それでもダメだったら少し涼しくなったころに根を切り落とそうと思っています。
がんばれー


最後にいい話。

葉挿しがひとつ発芽してましたー!
金のなる木も葉挿しできるんですね。
4枚ほど葉挿ししてて他2つも根は出てるのでこのままいくと芽も出そう。


●2010/08 金のなる木

花月って他に、姫花月とか花月錦とかもあって地味に集めたくなるんですよね。
この前スーパーで花月錦売ってたの買えば良かったかな‥。
このブログを昔から見てる人はいないだろうけど、金のなる木だいぶ好きなんですよ。
近所の飲み屋さんの店先に植えてある金のなる木をいつも羨望の眼差しで見ているほど。
(すごく艶々で立派に育ってるんだもの!うちの子も目指したい!)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です
クリックで応援もえると喜びます!

PR
<多肉植物/クラッスラ属> 火祭り(ひまつり)

夏というかまだ梅雨明けしてないのだけど
火祭りがとってもいい色。
夏は緑に戻っちゃうはずなのにね。
梅雨だけどなんだかんだ雨があまり降らず、
水やりも特にしていないという状況がとてもいいみたいです。


めらめら。


●2014/06 火祭り



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です~
クリックで応援おねがいします!

<多肉植物/クラッスラ属> ゴーラム/宇宙の木

5年前に買ったゴーラム。
買ったまま植え替えもせず放置していたらたぶん蒸れてダメになってしまったのだけど
かろうじてちょっぴり残ってた葉のかけらみたいなところを植えておいたら再生してきた!
特に7月に入ってからすくすく育ってる感じがしてる。
いいねいいね。
今度こそ大事にするから大きくなってね。


なんだかよくわからなかった葉を放り込んでおいたのをすっかり忘れてたのだけど
これもゴーラムだったっぽい!
2株も!
うれしい!

意外と真夏の直射日光が苦手だそうです。
これも遮光組か。


●2009/08 ゴーラム


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です!
<多肉植物/クラッスラ属> 火祭り(ひまつり)

火祭りもたくましい子だよね。
なんだかよくわからないうちに増えていて、今こんな感じ。
しかも、その時によって葉が長くとんがりぎみだったり、今みたいに丸っこかったり。
一体どの形が良い状態なのかいまいちわからないのだけど‥。
今のような丸みのある形のときが一番かわいくて好き。
雨ざらしでも特に葉に傷みも見えないし本当強い。

先週の3日間ほど続いた大雨でとても心配していたのだけど
発根してないものもなぜかこの雨の中にしっかりと根付いていてビックリした‥。
多肉って本当たくましいなぁ。


●2013/05 火祭り



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中~
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]