忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<多肉植物/グラプトペタルム属> メデューサ

池袋の多肉フェアで購入。250円。
先日、植え替えしました。
やっぱりポロポロ取れるのでそーっと植え替え。

メデューサの札がついていたのだけど
やっぱり姫秋麗とベラヒギンズに似ている‥。
実際どうなんだろう?と育て比べてみたかったので思い切って買っちゃった。


<多肉植物/グラプトペタルム属> 姫秋麗

今年の春から育て始めたけどやはり丈夫で夏の暑さにもまったく動じずキレイに育ってます。
葉の枚数が多くてぎゅっとしてる形がかわいい。


<多肉植物/グラプトペタルム属> ベラヒギンズ

育て比べるために植え替えするべきかな‥。
もう4~5年もプランターで自由すぎる環境にいます。
増えた増えた!

色が緑になっちゃってるのも。
茎立ちしてぐんぐん増えていきます。

もともとはロウルサンコさんのカット苗1~3本くらいだったやつ。


似てるよね。
あとは花がついたときにそれで比べてみたい。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です
クリックで応援してもらえると嬉しいです!

PR
<多肉植物/グラプトペタルム属> ベラヒギンズ

結局植え替えせずに夏を迎えてます。
そして3年くらい放置していたにも関わらずすくすく育ったので
水やりはまったくしていません。雨水のみ。
だけど雨もたいして降らないし降ってもあまり当たらない。


全体で見ると暴れている‥。
このプランター大きめ(ほかの多肉鉢に比べれば)なので解体するのが億劫で‥

秋には植え替えて仕立て直したいな。


春におすそ分けしたときに切った茎にまた芽が出てた。
これが楽しくて多肉に夢中になっちゃうんですよねぇ。
そしてまだまだ増える気満々のベラヒギンズ。

うちでは虹の玉と並んで勢力旺盛で丈夫で手のかからない可愛い子。


●2014/05 ベラヒギンズ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です
クリックで応援もらえると嬉しいです!!

<多肉植物/グラプトペタルム属> 姫秋麗

(6/28交換でいただきました)
ベラヒギンズととてもよく似ていると言われてる姫秋麗を
育てて比べてみたくていただきました。

同じグラプトだしベラヒギンズを育てたときと同じように
葉もちょっとパラパラ置いてみました。
今はちょっと見栄えが悪いけどもりもり増えることを想定して
一緒にいただいたリメ缶に植えてみました。
しかしちょっと土の入れ方が足りなかった‥。
当時の私は何を考えていたのだろう。


パラパラ置いた葉もよく見ると芽が出てきています!

1年後にはきっと見違えるほどいい感じに育ってるんだろうな~
と思うとニヤニヤが止まらない。
多肉は時間かかるけどこうやって毎年毎年楽しみになる感じがいいんですよね。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です。
クリックで応援してもらえると嬉しいです!


<多肉植物/グラプトペタルム属> ブロンズ姫

梅雨だけど先月よりもいい色してきてるブロンズ姫です。
水は雨水のみ。


こっちも赤々としててかわいい。


葉挿しっこは土が少なくて鉢の高さによって影ができちゃって
日照時間が少なくなるせいで色が抜けてきてしまいました‥。
これは近々植え替え(土を崩さないで)しなきゃいけない。


そして新たな葉挿しの5人組!
葉挿し率100%です!
遮光してたんだけどもう日に当てたほうが良さそうな大きさと色具合。

順調に育って増えてて嬉しい!


●2014/06 ブロンズ姫


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です!
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
女性
自己紹介:
2008年5月、突然植物に目覚めすっかり多肉にメロメロ。
※相互リンクは募集してません。
ブログ内検索
最新コメント
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
[06/02 ナオコ]
[10/06 comet]
カウンター
【遮光率22%】寒冷紗(白/1.35x5m)
ハオルチアの遮光に。
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]