忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<多肉植物/セダム属> 虹の玉(にじのたま)
 
虹の玉、悩んでやっぱり今年も植え替えました。
葉が傷みまくってたのと、紅葉が抜けなさすぎて土がもう限界なのかなーと思ったので。
6月現在でまだ真っ赤。

紅葉はちゃんと夏には抜けるほうが健康状態がいいんですって。
どこかで読んだ。

植え替えビフォーの4月上旬はこんな感じでした。
 

そして植え替え後2週間後ほどの今現在はこんな。

傷んでた葉をもいで葉挿しというか葉撒きした結果が大惨事‥。
今はこんなんでも気づいたら立派な虹の玉畑になっていますように!


虹の玉は他のプランターにもおりまして。

こちらは他の多肉たちと寄せ植え状態の子ら。
もともと緑がちに育ってた子なので、虹の玉畑のやつらと別品種なんじゃないか?ってくらい緑。

虹の玉は置き場所がちょっとでも悪くなるとすぐ徒長し始めるのがネックだよね。
なるべくわが家の一等地に置いてあげるようにしてるんだけどねー


しかしツヤツヤで超健康的。


さらに、もうひとつ去年サビ缶に植えた子らもいまして。

だいぶ伸びて乱れてきちゃってるからこれもやっぱり植え替えるべきだよね、と思いつつこのまま。


実はサビ缶の子が一番かわいく育ってたりして。
土が良かったからかなー

ということは本当は多肉もある程度肥料が入ってたほうがキレイに育つんだろうね。
虹の玉で土比較してみるとわかりやすくていいね。
そろそろ土にもこだわる段階にきてるな。


●2014/07 虹の玉


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加しています
クリックで応援どうぞよろしくー
PR
<多肉植物/セダム属> 銘月(めいげつ)

鳥にかじられた部分があったから
仕立て直し&増やしたいという思いで2株ともカットしました。

写真撮り忘れてるけど葉挿しもいっぱいです。


茎から新芽がぽこぽこ出てきてて楽しい。
多肉育ててなんだかんだ長くなるけどこの切った茎から新芽が出てくる光景は飽きないなぁ~。


●2014/08 銘月


銘月は和風な感じが渋くていいよね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加してまーす
クリックで応援もらえると嬉しいです
<多肉植物/セダム属> ミルキーウェイ

5年前にも育てていたミルキーウェイ、
いつの間にかいなくなってたのでまたお迎えしました。

お迎えした途端に開花!


そうそう、この花!

とにかくミルキーウェイは次から次に咲きまくるので花を長い間楽しめるんだよね。

冬を越したときのクリーム色が好きなので今から1年後が楽しみです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加してマース
クリックで応援してもらえると嬉しいです!
<多肉植物/セダム属>コーラルカーペット

生き生きとしている。


花が咲きました。
昔育ててたときのと花が違う気がする‥。
あれは貰い物だったからコーラルカーペットじゃなかったのかも。

線香花火みたいな花でかわいいね。


こちらはまだツボミ。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加しています!
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
女性
自己紹介:
2008年5月、突然植物に目覚めすっかり多肉にメロメロ。
※相互リンクは募集してません。
ブログ内検索
最新コメント
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
[06/02 ナオコ]
[10/06 comet]
カウンター
【遮光率22%】寒冷紗(白/1.35x5m)
ハオルチアの遮光に。
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]