忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<多肉植物/セダム属> スノープリンセス

7/13に開花しました。
先月カット苗で植えたばかりの子なのに咲くなんて!
驚いたけどうれしい~。


2鉢に分けたので、ひとつは日光がんがん、もうひとつは遮光という環境に置いてみてます。
左)遮光20%くらい。全体的にもりもりしてきているし花も咲いた。
右)日光がんがん。


遮光の子はもりもりしてかわいく育ってる。


日光の子は下葉も枯れたりしてるし、全体的に貧相‥。
こっちも遮光で育てることにしました。
もりもりになーれ。


●2014/06 スノープリンセス

たった1ヶ月しか経ってないけど成長を感じる。たのしいなー


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です!
PR
<多肉植物/セダム属> 姫星美人

(6/2ネットで購入。カット苗)
ブレビフォリウムと似ているとか混合して出回ってるとか言われてるけどぜんぜん違うよ。
ちゃんとそれぞれ特徴があるよ。
姫星美人はつるんとした葉。
紅葉の名残なのか赤みがある。ブレビは紅葉しない。

これももっともりもりになってほしいんだけどいまいち動きがない。
こないだカット苗で購入したぷちぷちセダムの中ではスターダストだけが威勢がいい。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です
<多肉植物/セダム属>リトルビューティー

2年前はたしかにとってもキレイにすくすく育っていたのに‥
今年植え替え時に探してみたらほとんど壊滅状態でした。ううう
なんとかかき集めて植え替えました。(5月末)
この写真は6月27日のもの。


もっといたはずだし、もっと大きく育ってたはず。
なかなかキレイな形ではあるんだけど。
こんなんじゃなかった感がぬぐえない。

いい感じだったはずが‥

下葉が蒸れて萎えたりしてこんな状態に‥。


ツヤも取り戻していい感じなはずなのに。
水をあげすぎたか、梅雨のじめじめにやられてしまったか‥
なんとか蒸れを乗り越えてがんばってほしい。

リトルビューティーは春~秋が成長期。
日光ガンガン大好きっこ。
繁殖率も旺盛。
これも元々はカット苗1つから育て始めて気がついたらすごく増えてたんですよ。


●2012/05 リトルビューティー



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です

<多肉植物/セダム属> ブレビフォリウム

まともに記事書くのはなんと6年ぶり。
つまり6年間育てているわけです。
そこそこ増えたけど6年のわりには増え方弱いからやっぱり植え替えするべきかな。
(今年もしませんでした)


6月23日
ツボミ発見!


7月5日
開花がにぎわってます。
開花したのはもう少し前の6月25日でした。


花のふもとのブレビたち。
ブレビが花咲かせるようになったのは数年前からだった気もするんだけど
あまり覚えていないしどこにも記録していない‥。

秋にこのプランター組も植え替えしよう。
(ベラヒギンズと虹の玉が一緒に入ってます)

ちなみに日光ガンガン雨ざらし環境に置いてます。


●2008/08 ブレビフォリウム


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]