忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<多肉植物/セネシオ属> ルビーネックレス/紫月(しげつ)

7月6日にダイソーで買ってきたものです。
しばらく植え替えができず涼しくなってきてから植え替えました。

グリーンネックレスを上手く育てられなかったので
ネックレス系は苦手意識があったんだけど
グリーンネックレスよりルビーネックレスのほうが育てやすいかも!?
なんとなく葉っぱの質感とかもルビーのほうが扱いやすい印象を受けるのは私だけかな?

これは10月20日の様子。



それから約一ヶ月後、
最近やたらぴょんぴょんうねってて元気あるなーと思っていたら

花が咲きました!
黄色い花なんて意外!
赤系のほうが似合う気がするけど、まあこれはこれで。


躍動感がありすぎて上手く撮れない。



100均で買ってきて数ヵ月後に花がつくなんて思わなかったから
なんだか得した気分です♪

今年の秋は開花が多くてここんとこ熱心にやってきたご褒美だろうか。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中
クリックで応援してもらえると嬉しいです!!

PR
<多肉植物/セネシオ属> 万宝(まんぽう/ばんぽう)/セルペンス
 
(6/2ネットで購入)
春~秋が成長期。

太陽に当たると筋が透けて見えるのがたまらないですね!
こんなかわいい子いたのか~!と今さら魅力に気付いてしまった。
葉先がちょっぴりピンクなのもかわいい。

 
丸みがあって粉もあり。
ちょっとパキフィツムの美人系に似てるのね。

セネシオといえばグリーンネックレスとかネックレス系のイメージが強くて
前にダメにしてしまっていてなんとなく育て方がつかめなかったので苦手意識があるのだけど
万宝は結構強い子みたいなので期待している。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です!
<多肉植物/セネシオ属> グリーンネックレス

5/22
やっとネックレスらしい垂れ方になり、
葉っぱも増えて少し見栄えするようになってきました。


いい粒具合です!

一時期、ハダニ?アブラムシ?のような小さい茶色い虫が付いてしまったのだけど、防虫剤を1,2回噴き付けつつ、刷毛で取ったりしてたらすぐいなくなってくれてホッと一安心。


●2009/08 グリーンネックレス



多肉植物 グリーンネックレス


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
多肉植物>15位
クリックありがとございます!応援してくれると嬉しいです!
<多肉植物/セネシオ属> グリーンネックレス
”緑の鈴”とも言われてます。

7/25
こちらも、ひねこちゃんからのお裾分け。

以前も少し分けてもらったのだけど発根できず枯らしてしまったのです‥。
今度はちゃーんと発根させます!
先週あたりに見た時はまだ根を確認できなかった‥。

全部で3株です。


この丸っとしたカタチが本当に可愛い。
もっといっぱいボリューム出たらいいなぁ。

育て方はどうやら半日陰の方が良いみたい。
‥ハオルチア鉢との同居の方がいいのかな。
現在はオーロラ星の王子との同居です。

そしてこの鉢だけいつまでもコバエが‥。
やはりまだ日陰がちな場所に置いてるのが原因でしょうか?
コバエ除けに木酢液をたまにかけてるのですがあまり変化がない。
たぶん原因は土だと思う。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
多肉植物>8位
どうか根が早く生えますように~の応援ポチを!
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
女性
自己紹介:
2008年5月、突然植物に目覚めすっかり多肉にメロメロ。
※相互リンクは募集してません。
ブログ内検索
最新コメント
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
[06/02 ナオコ]
[10/06 comet]
カウンター
【遮光率22%】寒冷紗(白/1.35x5m)
ハオルチアの遮光に。
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]