忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<ハーブ/多年草/シソ科> オレガノ(たぶん。詳細不明)
アロマティカス(別名「キューバンオレガノ」「猫の額」)

7月2日到着。
‥しかし発根の方法を調べたりするのが後回しになってしまい、ちゃんと鉢に入れて育て始めたのは8月入ってからだったと思う‥。
多肉ミックスでいただいた物に入っていたのです。
多肉はここまでくるのに色々調べてるので育て方はだいたいわかってきてるけど‥多肉以外の植物については全く知識がなく‥。

カット苗の状態だったので、土に浅く挿しておくと1週間くらい(?)で発根しました。


最初は「多肉ではない‥」ということにガックリきて部屋の片隅に転がしたまま数週間‥。
ハーブも多肉並みに強い子だということが判明しました。
1ヵ月近く根っこのない状態で光も風もろくに当たらない場所なのに枯れる気配もなく健在。
多肉より強いかも。
多肉だったら徒長必須って条件ですものね。

ハーブなので、なんかいい匂いがします。
現在、嗅覚が弱ってるのでどんな匂いだったかうまく表現できないんですが‥なんだか爽やかないい匂いと感じたのです。
産毛も生えてて可愛いです。

これを好きになったきっかけはまた別にもあるんですが、その話はまた今度!
とにかくこっそりお気に入りの子なわけです。


発根する前の様子。
ぐったりしてるでしょ?
でも枯れてはいない。

しかも気付かなかったけど葉の数が少し増えてきてるんだなぁ。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
現在10位、ありがとうございます!
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]