忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<多肉植物/パキフィツム属> 星美人(ほしびじん)

3日ほど前にカットしました。
どうしようか迷ってたのでちょっと遅めのカット。


大きいほう。
相変わらずキレイだしますます貫禄が出てきた。




こちらは小さいほう。
ちょっと黄色っぽいのが気になる。


葉のむちむち感は大きいほうを上回るんだけどね。


こっちは株元のほう。
葉挿し率もいいのでちょっと葉っぱももぎもぎ。


●2014/06 星美人



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加していまーす

PR
<多肉植物/パキフィツム属> アメジスト

GW後に植え替えして、さらに1株カットしました。

左の大きいやつがカットしたやつの頭。


アメジストは丈夫で育てやすい。
パキフィツムが育てやすいのかな。
うちにパキはアメジストと星美人しかいないから統計がとれない。


今回カットしたやつの茎。
カット前から新芽が出ています。
これが育ちやすいようにカットしたのでした。


これは去年カットしたやつの茎から育った子。


●2014/11 アメジスト



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加してまーす
<多肉植物/パキフィツム属> アメジスト

アメジストが今とってもかわいい季節です!
模様もキレイに出てるし少し色づいててかわいいよ~!


増やしたくて春にカットした切り口も新しい芽がやっとぽこぽこ成長してきました。


鉢には3株同居。
他に葉挿しで増やしたチビちゃんが2株ほどある。(写真は撮り忘れ)

大好きな子は何株あってもいいなぁ。
(=もっと増やしたい)



●2014/08 アメジスト


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中
クリックで応援してもらえたら嬉しいです!
<多肉植物/パキフィツム属> アメジスト

模様がキレイに出ててどんなときも調子がいいアメジスト。

春の植え替えの後、さらにカットしたので3株入ってるんだけど
カットしたところからまだ新芽が出てこない。
涼しくなるの待ってるのかね。
残した2枚の葉はなんか常にぱっつんぱっつんでしおれる気配ないし。

真夏の日光にもまったくめげない強い子です。
水は葉がしおしおになってからあげてる。
(たぶん月1ペースくらい)
みんなこのくらい強くあってくれたら夏の管理も簡単なのにね~。


●2014/05 アメジスト


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です
クリックで応援してもらえたら嬉しいです!!

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]