忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<多肉植物/パキフィツム属> 星美人(ほしびじん)
 
星美人は2株とも健在です!
本当にここ数年(具体的には震災の年から)ほとんど管理できていなくて
その中でもこうやって残ってくれているものってすごく強くて感動します。

前より形悪くなっちゃったかな?と思っていたけど
写真見比べたらむしろ今のほうが丸っとしていていい状態に見える。
下手に手をかけないほうがいいものなのかも。意外と。


小さいほうはこんな感じ。
こちらも丸っとしてる。かわいい。

そろそろ増やしていきたいなー。
植え替えしたときにカットしておけばよかった‥。
雨が続かない日を見計らってカットしようかな。


●2010/05 星美人


昨日、関東も梅雨入りしたようです。
撮り溜めたものから更新していきまーす。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です!
PR
<多肉植物/パキフィツム属> アメジスト

お気に入りのアメジストはちゃんと健在です。
この葉の模様がすごく好きです。

 
どちらもなぜか隣り合ってる部分の葉が落ちちゃってるけども‥。

 
葉挿しした3つも健在!
ひとつはすくすく育って1年後にはかなり立派になってる予感。

葉挿し成功率もいいのでもう少し葉をもぐか、
それともまたカットしようか悩んでいます。

かわいくてたくましいのでどんどん増やしたくなるー

虹の玉やベラヒギンズはどうやってあんなに増えたんだっけ‥。
あのくらいもりもりにしたい。


●2013/05 アメジスト



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です!
<多肉植物/パキフィツム属> アメジスト

2012年5月13日

徒長してたこともあって切り戻しました。


2012年6月18日

切ってから約1ヶ月後、切り口から芽が出てきてます。


2013年5月12日

切り戻してからちょうど1年経過、みごとに復活!
今度はとくに徒長もせずにキレイに育ってると思う。
ただビックリしてるのは、挿し芽した3つがいまだにそのまま残ってること。
溶けたり枯れきっちゃっててもいいのにまだ頑張ってるみたい。


うん、キレイ!


上から。


切り口から育つのは群生化していくよね。


1年越しの挿し芽もようやく芽が出てきている。
がんばれー。

環境や品種にもよるんだろうけど、
増やしたいならカットするのが一番早くて効果あるね!

繊細かな~と思ってたけど意外と手をかけなくても育ってくれる子で
ますます好きになりました。


●2012/05 アメジスト


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
クリックで応援してもらえたらうれしいです!
<多肉植物/パキフィツム属> アメジスト

5/11
健在!
かなりお気に入りの子なんですが、健在です。


徒長しちゃってるけどね。
カットして増やそうと思います。ふふふ。


●2010/06 アメジスト


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
クリックで応援してもらえたらうれしいです!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]