忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<多肉植物/カランコエ属> 子宝草(こだからそう)

もう何度目のリベンジかわからなくなってきた子宝草です。
6/12多肉ビッグバザールにて購入。
いつもダイソーだったからちゃんとした多肉屋さんのだったら丈夫かな、と期待を込めて。
でも今までダメにした原因は夏対策と冬対策を怠ったことだからそんなに差はないのかもしれないけど。



きゅっとしててとてもかわいい。
今までの歴代の子宝草はこんな姿見せてくれたことなかったよ。

葉のふちからたくさん子株~
この生命力が大好きなのです。

そして足元に落ちていく。


購入から2週間後



じゃーん!ばっさー!

2週間ですでにサイズUPしているのがすごい。

葉のフチの子株たちもサイズUPしている。
かわいいなー

秋に植え替えするからがんばって夏越しておくれ。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
クリックで応援してもらえたら嬉しいです。
PR
<多肉植物/カランコエ属> 不死鳥(ふしちょう)

あんなに一目惚れして買った不死鳥なのに
冬の間にちゃんと管理せずに徒長させてしまいよれよれになっちゃったけど
ようやく仕立て直せた感。
いい風合いが出ててカッコイイ。


さっそく子株もいっぱい出てきてる。


ほんと葉に子株つくタイプ好きすぎる。


●2014/11 不死鳥


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加していますー
<多肉植物/カランコエ属> 子宝草(こだからそう)

実はやっぱり冬に室内に入れた直後にダメにしてしまって‥
かろうじて他の鉢に紛れ込んでた子株を救出したのがこの2株です。

その紛れ込んでた鉢はいずれも屋外に出しっぱなしだったもの。
不安になって室内に移動させてしまったけど
あのまま冬いけたのかな‥
今年の冬はもう少し考えて対策うってみようと思います。ううう


小さいながらも葉数が結構増えててかわいい。

子宝草はこれからの季節がんがん成長していくので大きくなってまた増えてほしいなぁ。


●2014/12 子宝草


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加していまーす
<多肉植物/カランコエ属> 
銀の卵/天人の舞/オルギアリス

金の卵は冬の間にダメにしてしまったのだけど、
銀の卵のほうは残ってた!

葉もアンバランスで不恰好だけど
新しい葉も少しずつ出てきてるので今年もがんばってほしい。


ちなみに基本的に棚の中で越冬しました。外。
外でも頑張ればいけるのか。
いまいち育て方がわからなくてずっと様子見。

現在は雨にだけは注意して日光がやんわり当たるところに置いています。


●2014/10 金の卵&銀の卵

金の卵はカット苗じゃなくてちゃんと買い直そうかな‥と悩んでいる。
とりあえずこの銀の卵をもう少し上手く育てられるようになってから待とうかどうしようか。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加しています
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
女性
自己紹介:
2008年5月、突然植物に目覚めすっかり多肉にメロメロ。
※相互リンクは募集してません。
ブログ内検索
最新コメント
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
[06/02 ナオコ]
[10/06 comet]
カウンター
【遮光率22%】寒冷紗(白/1.35x5m)
ハオルチアの遮光に。
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]