忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<多肉植物/カランコエ属> 
銀の卵/天人の舞/オルギアリス

金の卵は冬の間にダメにしてしまったのだけど、
銀の卵のほうは残ってた!

葉もアンバランスで不恰好だけど
新しい葉も少しずつ出てきてるので今年もがんばってほしい。


ちなみに基本的に棚の中で越冬しました。外。
外でも頑張ればいけるのか。
いまいち育て方がわからなくてずっと様子見。

現在は雨にだけは注意して日光がやんわり当たるところに置いています。


●2014/10 金の卵&銀の卵

金の卵はカット苗じゃなくてちゃんと買い直そうかな‥と悩んでいる。
とりあえずこの銀の卵をもう少し上手く育てられるようになってから待とうかどうしようか。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加しています
PR
<多肉植物/カランコエ属> 子宝草(こだからそう)

9/27のころの子宝草です。

緑緑してる。


子株もまだびっしりつけている。


この子たちはくっついたまま育ちすぎてて重そうだ。


そして12/6今朝の子宝草です。

夜中の気温が1度とか言ってたので心配になったけど
今朝もぴんぴんしていました。よかったー!

冬対策を結局何もしないまま冬に突入してしまいましたが
この様子を見てると雪にさえ当てなければこのまま越冬できそうな気がしてきました。
どうだろう?


●2014/08 子宝草


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です
クリックで応援してもらえると嬉しいですー!

<多肉植物/カランコエ属> ミロッティー

10/26ダイソーで購入。

ぎざぎざで四角い葉っぱのカタチがかわいい。ヒイラギっぽい。
しかもうぶ毛が生えててフェルトのような手触りの子。


どうやら葉挿しでも増えるタイプみたい。
(増やしたい)


これまたカランコエで冬越しに気をつかう子を迎えてしまった‥。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中
クリックで応援してもらえると嬉しいです!!

<多肉植物/カランコエ属> 不死鳥(ふしちょう)

まだ冬対策も練れていないというのに冬に弱いやつを買ってしまいました‥。

ダイソーで不死鳥!
不死鳥もいつか欲しいなぁと思っていたところにすごく魅力的な子に出会ってしまったー


子宝草×錦蝶の交配種だそう。
子宝草より厚みのある葉っぱがかわいい。
同じように葉のふちに子株をつけて増えてくタイプ。

しかし錦蝶って見かけたことないなぁ。
調べてみたら面白いお姿で結構好みだったのでいつか出会えたら!


とってもキレイな苗だったのに持って帰る間に葉が一枚折れてしまってちょっとへこんだ‥。

鍛えれば冬も耐えてくれるっぽいけどどうなるかなぁ。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中
クリックで応援もらえると嬉しいですー!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]