忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<多肉植物/カランコエ属> 
右)金の卵/仙人の舞/オルギアリス
左)銀の卵/天人の舞/オルギアリス

 
(6/2ネットで購入。カット苗)
これも4年前に同じくカット苗で購入して育てていたのだけど枯らしてしまったので再購入。
購入時の名前は〝金の卵〟〝銀の卵〟なんだけど
別名がいろいろあって〝仙人の舞〟〝天人の舞〟などでの流通のほうが多そうだなーという印象。
ただ、どちらが仙人で天人なのかハッキリしないので私は
〝金の卵〟〝銀の卵〟と呼びます。
多肉は名前がいろいろあったりして難しい。
でも卵っぽさは感じなくて〝舞〟っぽい。
金の舞、銀の舞みたいな名前のほうがしっくりくるかな。

これは春~秋が成長期みたい。
日光によく当ててといわれているけど前のは日光ガンガンだとあんまり調子良くなさそうだったので
今回は遮光ぎみに育てようと思っている。
あと寒さに弱い。
ダメになった原因が夏の日光だったか寒さだったか忘れてしまったけど、
どっちも原因だった気がするので冬は室内に入れようかな、と考えている。
葉挿しの成功率がいいらしいので大きくなってきたら試してみたい!

カランコエって一見丈夫そうな印象だったんだけど意外と猛暑にも寒さにも耐性が弱いので
結構気をつかってあげなくちゃいけないちょっと難しい子なんだよね。

 
これ、すごく面白くて葉の表面が紙やすりみたいなざらざらなんですよ。
触ってみると意外とやわらかいんだけどね。
月兎耳みたいな毛っぽい感じでもなくて不思議。

あと銀の卵のほうの情報があんまり拾えなくて流通が少ないのかな。
とっても似てるから金の卵の斑入りとか?とも思うんだけどよくわからない。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加してます!
PR
<多肉植物/カランコエ属> 月兎耳(つきとじ)
 
以前、持っていたのだけどダメにしてしまっていて‥。
また挑戦したく再購入!(5/28)

植え替えもすぐした。

2株入ってました。

 
とりあえず夏をがんばって乗り越えたい!

本当にもけもけ苦手なので今度こそ‥。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中!

<多肉植物/カランコエ属> 福兎耳(ふくとじ)

9/21
この1ヶ月前までは確かにいい感じだったんだけど‥
なんだか怪しい感じに‥。
痛々しいと思ったのか小さい株のほうの画像がないんだけど、葉がベト~っと湿った感じになっていました。


育ってはいるんだけどね。



10/15
上からさらに1ヶ月経過。
あまり代わり映えなし。



4/25
春。
結局、小さい株は溶けてなくなってしまいました‥。
でも大きいほうは元気に生長して2つに分かれてきてる。


この真ん中の部分なんだろ?


接写レンズで。

近日中に植え替え予定‥。

とりあえず、雨に当てすぎると溶けてしまうことを学びました。
これからは気をつけて育てるよ‥。


●2009/8 福兎耳



多肉植物 福兎耳


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
多肉植物>9位
クリックで応援してもらえたら嬉しいです!
<多肉植物/カランコエ属> 月兎耳(つきとじ)

4/25
夏に頂いた頃には葉のふちの模様があまり出てなかったのですが、綺麗に模様出てます!
下の方の葉っぱは枯れちゃったけど上の方の密度がUPしてるので良し!


上から。
ギュッと詰まってる。


接写レンズで。
うぶ毛~。

背が高くなってるのでカットして仕立て直しもしたいなー。


●2009/8 月兎耳


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
多肉植物>15位
順位あがってきました!クリックありがとうございます!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]