忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<多肉植物/ハオルチア属>羽衣(はごろも)

2016年6月の多肉ビッグバザールにて購入。
これも記事にするのは初めて。

(購入時の記事)
多肉ビッグバザール2016・夏!

過去記事見ると購入時は2株あったのか…。
いちおう2株あるけど1つはすごく小さいので増えた子株なんだと思っていた…。


↓これは大きい方の株。



去年夏に朝日の当たる場所に置いていたら葉焼けしてしまったんだけど、ようやく色が戻ってきた感じです。


↓これが小さい方の株。

やっぱりさすがに小さすぎるから大きい方の子株な気がするなぁ。
だけど、小さいのにさらに子株出てきてるね!?

羽衣も結構大きくなる品種のようなのでがんばって大きくするぞー!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
PR
<多肉植物/ハオルチア属>氷砂糖(こおりざとう)

2016年6月の多肉ビッグバザールで購入したもの。
個別に記事書くの初めてという…。

(購入時の記事)
多肉ビッグバザール2016・夏!


氷砂糖って斑入りがキレイで有名だけど、うちのは斑入りではない…。
でも水をあげるとぷっくりしてかわいいし、斑なしの方が丈夫らしいのでこれはこれで!
そのうち斑入りが出てくるかもしれないしね。

次、植え替えするときは1つずつ植えようと思う~
今年の秋か来年春かな~。

引っ越し前(千葉)では年中ベランダで遮光して育ててました。
現在(札幌)では年中室内での管理です。
氷砂糖は今の環境が合ってるみたいで、徒長せずイキイキしてる!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
<多肉植物/ハオルチア属> 京の華錦(きょうのはなにしき)

5月22日にカット苗でお迎え。

京の華の斑入りになります。
きれい!

9個のうち、発根してたのが上の3つ。
すでに大きくなってきてる。


成長記録つけやすいように番号振ることにした。
1番。


2番。


3番。




9個あったんだけど1つが水もあげてなかったのに溶けてしまって現在8個。
左側3つが発根してるやつ。

初めて溶けるという状態を見てショックだった‥。
ショックのあまり写真撮り忘れ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加しています
<多肉植物/ハオルチア属> ウンブラティコーラ

たぶんこれが親株。
瑞々しいいい色で育っております。


ずいぶん背が高くなってるけども‥。


ひぃぃぃ!
徒長じゃないのはいいけれど
また子株がびっしりと‥
これはもうどうしろと‥
植え替える余力がないので(土もない)とりあえずこのままにしておく。


花芽もにょーんと。
ずいぶん伸ばしすぎてるね。
ウンブラさんは株分けして育ててるやつもいっぱいいて
いつも誰かが花つけてる気がするのでもう特にめずらしくもなんともない。

増えすぎて大変な子だけどかわいいなぁ。
とくにこの子は一番良く育ってる。なんでだろう。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加してまーす
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]