忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<多肉植物/アロエ属> 翡翠殿(ひすいでん)

これもとっても久しぶりの登場。
親子ともどもなんとか健在です。
かつてキャンドゥで買ったものです。


親株のほう。
こちらはもっと大きく育ってたはずなんだけども
葉焼けしたり根具され起こしたっぽい感じになっていたので
今年の植え替えのときに根元をカットしました。
遮光スペースに置いたことで色は緑のいい色に戻ってきました。
根はまだいまいち復活しておらず‥。
粒の大きい土が合ってないのかな‥。


こちらは子株のほう。
こっちはきちんと根付いて順調です。


●2009/09 翡翠殿

以前のほうが大きく育ってるけど色合いは今のほうがずっと好みだなー。
深緑色に白いぶち模様が映えてる。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です!
クリックで応援してもらえたら嬉しいです!

PR
<多肉植物/アロエ属> キダチアロエ

6/10
拾ったアロエ、鉢が小さかったので植え替えしました。
2本のうち1本のバランスが悪かったので切り戻してみたけど‥ちゃんと発根してくれるかな?


6/19
熱湯を手にぶっかけてしまい、ヤケド‥。
「ヤケドにはアロエ!」とのアドバイスをもらって
我が家のアロエの存在を思い出す!

1枚切ってきました。


包丁で二枚におろしてヤケド部分に乗っけてみる。


絆創膏的なテープがなかったのでマスキングテープで巻いてみました。
お寿司みたい。

すると‥あらあら不思議!
あんなにヒリヒリ痛かったのにアロエを貼った瞬間から痛みを感じなくなりました!

これは使える。
私の多肉好きがこんなところで活躍するなんて
どこで何が起こるかわからないものですねー。

余ったアロエはラップに巻いて冷蔵庫にしまってみたけど
水分が飛んでなければ後で使えるよね?


そのうち食べてみるのにも挑戦してみようと今回のことでさらに本気で思いました!


●2010/05 キダチアロエ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
多肉植物>34位
クリックパワーをポチっとしてくれたらヤケドが早く治る気がする。
<多肉植物/アロエ属> キダチアロエ

昨日、散歩中にこんな風に置いてあるのを発見。
「ほしい方 育てる方 自由に持って行って下さい」
って書いてあります。

お言葉に甘えて1鉢頂いてきちゃいました。




鉢の中でぐらぐらしてるので早速植え替えしてあげたい。

キダチアロエは食べたりもできるみたいなんだけど‥
そのうち育って育ってどうしようもなくなってきたら食べてみたりしようかな~なんて。
観賞用としてはどうなんだろう‥ってのがあるよねアロエ。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
多肉植物>7位
クリック感謝ですっ!今日もクリックしてもらえたら嬉しいです!
<多肉植物/アロエ属> 翡翠殿(ひすいでん)

冬に芽生えたおチビさんもだいぶ大きくなりました。


真上から。
ガオー!

もっと増えてくれても構わない。


●2008/12 ヒスイデンの赤ちゃん


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
多肉植物>9位
いつもクリックありがとうございます!!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]