忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<多肉植物/ユーフォルビア属> 花麒麟(はなきりん)

また花麒麟が花を咲かせました。
前は冬ごろに咲いてたからその季節が花の時期だと思っていたのだけど、夏でも咲いた!


見事な赤!


さらに接写レンズ装備で寄ってみる。

上の方の葉が前よりも大きくなってきてるのが嬉しい。

少し前にまるでキリンのような背丈の花麒麟を見かけてから、
うちのもいつかそのくらいまで大きくしたいなぁというのが野望。


●2009/02 花麒麟の花が咲くまで


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
多肉植物>9位
いつもクリックありがとです!
PR
<多肉植物/ユーフォルビア属> 花麒麟(はなきりん)

北国の厳しい冬を乗り越えるために必死な多肉さんたちの中で、唯一華やかな子です。

華やかだって言ってるのに写真がどれも暗っぽいのばかりで残念な感じだけど‥。
わりと陽が当たってるな~と思った時に撮ってるはずなのに暗い。
写真の撮り方も悪いのかもしれないけど、環境も実際こんなもんなのです。


ツボミっぽいのがニョキ~と出てきました。
早速ピンボケ‥。


花が開いてきました。
この時点ではまだ色はうっすら。


咲いたー!
真っ赤!

実はツボミ~咲きかけの2枚の写真の開花を撮り忘れたので、これはその後に続いて咲いた違う部分の花だったりします。
12月から立て続けに花が咲いてくれて窓辺のオアシスを作ってくれてます。


全体の雰囲気はこんな感じです。
葉っぱが増えたかな~と思ってます。
(暗い写真で分かりづらいけど‥)


10月の花麒麟
この頃、やっぱり陽当たりいいなぁ‥。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
現在22位です。
だいぶ上がってきました~、ありがとございまーす!

<多肉植物/トウダイグサ科ユーフォルビア属> 花麒麟(はなきりん)

10月11日購入。(ダイソーにて)

ここに来てまさかの新入り!
最近は積極的に種類を増やすことに気がまわらず、いつもの習慣で植物コーナーをのぞいたら‥今まで見たことないのが居るー!!と。
ほとんど迷わずポン!と買ってしまいました。


こんな風に茎の部分はトゲトゲです。
でもサボテンとは違う役割をしてるトゲなんですよ。
確かサボテンのトゲは葉っぱの役割をしていて、トゲで光合成を行ってる‥でしたっけ?


花も付いてます!
この赤い部分は実は花びらではなくて、苞(ほう)という蕾の側の部分?みたいなものだそうです。
花の本体はこの中心部分の小さ~いとこを言うんですって。
綺麗で可愛いので正直どっちでもいいんですが。

葉っぱは若い茎にだけ付くようで、古くなった茎の部分はトゲだけになっちゃうと‥。
色々調べてたらもっとワッサーって葉っぱついてるのとかがほとんどで‥

あと、ほっといたらグングングングン上に伸びるそうなので切り戻しをしてあげると良いとか。
これは覚えておこう。
春になったらやってみよう。
でもそうするとドンドン株が増えていくってことですよね?

気温も5℃以上じゃないとダメだそうで、もうこれからの時期はあんまり外に出せない子です。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
あれから徐々に上がって、現在26位です。
ありがとうございます!
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
女性
自己紹介:
2008年5月、突然植物に目覚めすっかり多肉にメロメロ。
※相互リンクは募集してません。
ブログ内検索
最新コメント
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
[06/02 ナオコ]
[10/06 comet]
カウンター
【遮光率22%】寒冷紗(白/1.35x5m)
ハオルチアの遮光に。
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]