忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【エケベリア属】ジョセリンズジョイ
2022年5月19日 ダイソーにて購入。


韓国で誕生した多肉なのかな?
いまいちわかりやすい情報がつかめていないです…。
ダイソーで初めて見かけて、キレイな子だったのでお迎えしました。


2022年5月25日
外で地植え、1週間経過。


2022年6月15日
それから約3週間経過。
いい色・形になってきたねー!
葉の数も結構増えた感じがする。嬉しい!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
PR
【エケベリア属】チワワエンシス
2021年6月7日 ダイソーにて購入。
当時は名前なしだけどかわいいから!と買ってきたダイソー多肉。
たぶんチワワエンシスだよね?と思って育てています。

チワワは以前持っていました。


2021年6月7日 購入時。


2021年6月25日
植えてから約3週間経過。外に地植えです。
結構姿が変わってるねぇ。


2021年10月15日
秋はこんな姿。


2022年4月19日
雪解けからの目覚め~
雪の下でチワワらしい姿に戻ってるのがすごい。


2022年5月25日
痛々しい姿ながらも元気そう。


2022年6月12日
見て!かなりキレイに育ってる!


ゴミ取ってから写真撮れば良かったね…。
オンコ(イチイ)の落ち葉が降ってくるので葉の間に溜まりがちなんです。

今年は昨年よりも日照時間長めの場所に移したので、頑張ってほしい。
そしてまた越冬頑張ってほしい~!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
【エケベリア属】ヘラクレス
2022年5月19日ダイソーにて購入。
花うらら×エレガンスの交配種とのことです。
葉の赤いふちどりがかわいい。薄っすら粉かかってるタイプです。

昨年も同じくダイソーで購入してるけど越冬できずにダメになってしまったので買い直しました。


購入時はぼんやりした色合い。


2022年5月25日
植えてから1週間ほど。地植えで雨ざらしです。
ふちどりの赤がはっきり出てきました。かわいい。


2022年6月8日
それから2週間後。
さらにふちどりの赤が濃くなった印象。全体的にギュっと締まった感じもする。
とても好きな感じになってきました!


まわりはこんな感じ。
近くの小さいセダムはコーラルカーペットです。もう少し増えてほしい。

しかしいまだにこれが「ヘラクレス」という名前なのがちょっと納得いってない。
「ジャンヌダルク」とか女性的なネーミングの方がしっくりくる気がする。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
<多肉植物/エケベリア属>シャビアナ

5/29大和高原の多肉屋さんで購入したものが届きました。

くしゃーっと閉じている。

あれ?こんなだったっけ?


7/18
あれから約2ヶ月。
シャビアナっぽさが出てきてますね!

すてき!



しかしよく見ると葉焼けおこしてる。
置き場所移動しようかなぁ。

名前もなんだか印象的で、いつか育ててみたかったので嬉しい。


葉のふちが細かくふりふりなのがチャームポイント。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
クリックで応援してもらえたら嬉しいです
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]