忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年はブログの始動もすっかり遅くなってしまいました。
ちゃんとお世話できていない状態なので今年はいつも以上にマイペースにのんびりやっていこうかと。

そう思っている間にもぼちぼち新入りを迎えてしまっています。




・十二の巻
4月ごろ。3COINSでいい感じのものを見つけたので。
何気に持ってなかったんですよね。
根がぱつぱつなので植え替えしてあげたい‥



・コミックトム
・デビー
・福兎耳
・星兎耳
・熊童子
一週間前。近所のスーパーに多肉が入荷されてたのでつい!
たしか1鉢280円くらいだった。お買い得~。




・シルバースター
・大和姫
・黄麗
・玉つづり
本日。ナチュラルキッチンで。
4つで400円ということなので1つ100円という安さ!
バラ売りしてくれたらいいのになぁ。
エアプランツも100円でした。

なかなか良い株でしょう?



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
PR

多肉ビッグバザール行ってまいりました~
意外と1年ぶりだったことに気付いてビックリ。

先日も多肉購入してたので今日はあんまりテンションあがってなかったのだけど
終わってみると14個も買っておりました‥。

・氷砂糖
・ホワイトフォーム
・ブラックオブツーサ
・羽衣
・ピリフェラ錦(たぶん)
・明鏡
・月下美人
・天竺
・レッドベリー
・ブラックベリー
・子宝草
・怒涛
・レッドフォーム
・キャッツアイ(丸葉紅司)

いつもよりハオルチア多めです。



以下、ビッグバザールのレポです。

五反田TOCビルにて。
いつもは地下フロアだけど今回は13階。
前より会場が広くなった気がしたけど
オークション・休憩用の椅子スペースが狭くなっただけかな?

今回は9時ごろに会場に到着したけど、すでに開場してました。
(本来9:15スタート)


すでに大盛況!

一番奥の錦玉園さんと鶴仙園さんにはしばらく近づけないほど人が押し寄せておりました。
コミケで言うところの大手・壁側サークルですね!

奥に行くほど暑いので手前のほうでちらちら物色。
それでも汗が止まらない~


なんとかじりじり間合いを取りながら錦玉園さんでこれらを購入!

この辺りであまりの暑さのためか急病人発生。
一時騒然となりましたが多肉への勢いは止まらず。



だいぶ買い込んでしまった後も名残惜しくて高級多肉たちを見てうっとり。


この万像なんて、さ、さんじゅうまん‥
いや~するよね。すごく綺麗だし立派だもの。
最近ようやく万像の美しいフォルムというのもわかってまいりました。


「あ、あれ素敵!」って思うのはだいたいお高い多肉か、
すでに持ってる多肉だったりするよね。
すでに持ってるのはやっぱり好みのやつだからねー。しょうがない。

今日のお目当てはハオルチア『氷砂糖』だったのですが、
1番最初に購入できました!


あと、1年前のバザールでローラを販売してた方が今日も個人販売で出てました。
〝300~400円〟とザックバランな値札が置いてあり、
ハオルチアを見てたら
おじさま「これ綺麗でしょ!」
私(鉢が他のより大きいな‥)「おいくらですか?」
おじさま「300円でいいよ!大サービス!」
私「ええ!?じゃあこれ‥と、これを」
おじさま「う~んじゃあ大サービスで800円!!」
私「ええ!?(さっきよりお得感薄れたな‥と思いつつ)いいんですか!?」
と購入したのがピリフェラ錦と羽衣です。

札の字がこんな感じ(笑)

立派なピリフェラ錦が300円で、ミニミニな羽衣が500円な計算になります(笑)
計算が苦手すぎてその場で「あれ?」と言えない気弱な私‥。
でも前回買ったローラがとても綺麗に育ってて増えてるからいいかな~と。


人気の多肉屋さんでは買うのが精一杯だけど
個人販売の方とはコミュニケーションも楽しめるのが好きです。


いや~、今日は買ったなぁ‥。
明日からまた頑張って働かなきゃね~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
クリックで応援してもらえたらうれしいです!

大和高原の多肉屋さんで購入したものが5/29に届きました!
・チワワエンシス
・シャビアナ
・ピンクルビー
・ブルーエルフ
・レズリー
計5つ!
どれもとってもかわいくていい株です。



そして今日またダイソーで多肉を見かけたのでつい‥

・ハムシー
・ペルシダ・マルギナリス(かな?)

ハムシーは去年秋に買ったのが冬を越せなかったので買い直し。
ペルシダは今日初めて知ったのだけど
斑入りだったり赤く色づいていたりかわいい。

ダイソー多肉を見るとかなりの確率でクラッスラ買っちゃうのなんでだろ。
すでに持ってて増えている「火祭り」とか見るたびに欲しくなっちゃうのなんで‥。
その次に欲しくなっちゃうのがカランコエ「不死鳥」とか。
「子宝草」を買い直したいのだけど最近めっきり見かけなくなっちゃった。

たぶんクラッスラやカランコエは種類が判別しやすいからかな。
エケベリアはダイソーのだと特徴が出てなくて判別困難だから手が出ない。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
クリックで応援してもらえたら光栄ですー

また多肉シーズンがやってきました(私にとって)

去年は忙しくなりなかなか多肉に熱をあげてる余裕がなかったのですが
まさかブログが7月で止まってたとは意外でした‥。

今年の春こそは桜の開花とともに多肉植え替えスタートしよう!と
思っていたのですが‥
入院したりなんだりでかなりスタートが遅くなってしまいました。
昨日からようやく植え替え始めました。
↑の画像に写ってる子らは植え替えが済んでるやつ。



景気づけに手っ取り早くダイソーで買ってきたりして。

左:八千代かな?(細い乙女心かと思ってたけど八千代だよね)
右:花月錦

八千代は持ってるけどもっと増やしたいなーと思ってたので。
花月錦は欲しかったんだけど大きくなるのにビビって今さら感。



それではまたぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いします。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
クリックで応援してもらえたら嬉しいです
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
女性
自己紹介:
2008年5月、突然植物に目覚めすっかり多肉にメロメロ。
※相互リンクは募集してません。
ブログ内検索
最新コメント
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
[06/02 ナオコ]
[10/06 comet]
カウンター
【遮光率22%】寒冷紗(白/1.35x5m)
ハオルチアの遮光に。
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]