忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2022年6月17月 ホームセンター(ジョイフルエーケー)にて購入。
・虹の玉
・オーロラ
・高砂の翁

冬越し失敗してしまった虹の玉と高砂の翁を買い直し。
オーロラはだいぶ前に育ててたんだけどいつの間にかいなくなってたので…。

本当に今年はこれで買い納め!のつもりです!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
PR

6月に入ってから購入した多肉たちです。


2022年6月4日 ホームセンター(ビバホーム)にて購入
(左から)
・ピーチネックレス
・爪蓮華

ネックレス系、なかなかうまく育てられないのですが…再チャレンジです。
爪蓮華は絶対ほしくてずっと探してました!かなり昔にも一つ育ててました。



2022年6月7日 道の駅とうべつ にて購入
(左から)
・ゴールドビューティー
・三日月ネックレス

地元の農家さんの多肉苗が買える「道の駅とうべつ」!
小田桐さんと中田さんのお二方が多肉出してくれています。
小田桐さんの多肉は北海道での地植えもOKなセダム。
中田さんの多肉は室内管理タイプ。ガステリアも出してくれてるんだけど詳細ネームがないので躊躇している…。この三日月ネックレスも「セダム」として出してあったし、三日月ネックレスじゃなくてアーモンドネックレスかな…?とも思っている。


2022年6月7日 ホームセンター(ジョイフルエーケー大麻)にて購入
(左から)
・秋麗
・神刀

秋麗は越冬失敗していなくなっちゃったので買い直しです。
神刀は初めてお迎えしました!


2022年6月7日 ホームセンター(ジョイフルエーケー大麻)にて購入
(左から)
・日高ミセバヤ
・トリカラー??
・ゴールデンカーペット

日高ミセバヤほしかったので嬉しい!
色がキレイだなーと思って買ったけどトリカラーかな?トリカラーなら先日ダイソーで買ったのがそうだと思ってたけどダイソーの方が違うのかな??
ゴールデンカーペットもずっと探しててやっと出会えた!!


とりあえず今年はこのくらいでいいかなー。
センペルがいいの見つかったらほしいかな。
今年買った多肉は越冬頑張りたいです!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ



木漏れ日に照らされている多肉があまりにもキレイでした。





先日植えたダイソーっ子のピーチプリデとジョセリンズジョイ。
奥は越冬したメキシコ万年草。

この石のところは、日照時間が案外短くてどうしたもんかな…と思っているんだけどこんな神秘的な光景が見られるとこれはこれでいいのかもなぁという気持ちになるね。


ちなみにこの時間帯は12時ごろ。
本日の気温は15℃でした。

多肉的には悪くない爽やかな気候だよね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


2022年5月30日 ホームセンター(DCM)にて購入
・(左)ピーチプリデ(エケベリア)
・(中央)薄氷(別名:姫朧月)(グラプトベリア)
・(右)春萌(セダム)

各162円でした。
春萌は以前育ててた。黄色系のぷりぷりセダム好きなので今度こそ!
ピーチプリデはもっとキュっと丸くピンクの縁が入るかわいい子だよね。



2022年5月30日 ダイソーにて購入。
手前左から
・大和姫(エケベリア)
・マッコス(エケベリア)
・シルバースター(グラプトベリア)
奥左から
コーカサスキリンソウ・トリカラー(フェディムス)
・トナカイの舞(別名:キューエンシス)(カランコエ)
・不死鳥錦(カランコエ)

1か所のダイソーでこれだけのラインナップ素晴らしいね!
私は実はカランコエが好きである。
不死鳥錦は初めてかな。不死鳥は以前育ててました。

これは初めて見る子。ダイソーなので名前もわからず購入するか悩んだ。
でもこの色合いと風貌はきっと好みの感じ!と思い購入しました。
調べてみると「トナカイの舞」!
めちゃくちゃ好みです!

めんどくさいのでとりあえず外の地植えに全部放り込んでしまいました。
私へ。カランコエは必ず霜前には室内に取り込むこと。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]