忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大和高原の多肉屋さんで購入したものが5/29に届きました!
・チワワエンシス
・シャビアナ
・ピンクルビー
・ブルーエルフ
・レズリー
計5つ!
どれもとってもかわいくていい株です。



そして今日またダイソーで多肉を見かけたのでつい‥

・ハムシー
・ペルシダ・マルギナリス(かな?)

ハムシーは去年秋に買ったのが冬を越せなかったので買い直し。
ペルシダは今日初めて知ったのだけど
斑入りだったり赤く色づいていたりかわいい。

ダイソー多肉を見るとかなりの確率でクラッスラ買っちゃうのなんでだろ。
すでに持ってて増えている「火祭り」とか見るたびに欲しくなっちゃうのなんで‥。
その次に欲しくなっちゃうのがカランコエ「不死鳥」とか。
「子宝草」を買い直したいのだけど最近めっきり見かけなくなっちゃった。

たぶんクラッスラやカランコエは種類が判別しやすいからかな。
エケベリアはダイソーのだと特徴が出てなくて判別困難だから手が出ない。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
クリックで応援してもらえたら光栄ですー
PR

また多肉シーズンがやってきました(私にとって)

去年は忙しくなりなかなか多肉に熱をあげてる余裕がなかったのですが
まさかブログが7月で止まってたとは意外でした‥。

今年の春こそは桜の開花とともに多肉植え替えスタートしよう!と
思っていたのですが‥
入院したりなんだりでかなりスタートが遅くなってしまいました。
昨日からようやく植え替え始めました。
↑の画像に写ってる子らは植え替えが済んでるやつ。



景気づけに手っ取り早くダイソーで買ってきたりして。

左:八千代かな?(細い乙女心かと思ってたけど八千代だよね)
右:花月錦

八千代は持ってるけどもっと増やしたいなーと思ってたので。
花月錦は欲しかったんだけど大きくなるのにビビって今さら感。



それではまたぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いします。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
クリックで応援してもらえたら嬉しいです
ここのところブログを更新する余裕もなく
雨が続きテンションが下がっておりました。

一週間前に撮った
雨でもテンションがあがる子たち。(要するに丈夫)

虹の玉は雨が似合う子だよねー。


ブロンズ姫はあんまり水やりしたくない子なので
この日だけ雨に当たってもらってた。


大玉つづり、この子めちゃくちゃ元気。いい色!


こちらはちょっと不安いっぱいゾーンの中
美しさを保っている霜の朝。


そして今日。

すのこ棚の子らがやたらキレイになっていて驚き!

約一週間に続いた雨で
やっぱり黒点出ちゃったものや蒸れて瀕死のものが出る中、
揃ってキレイなゾーンというのはものすごく癒される!

やっぱり雨には当てないように置き場所考えないとダメだなぁ。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加しています

じゃーん!
今回は買う気満々で挑んだので、合計17株!

・レインドロップ
・桃太郎
・月影
・プレリンゼ
・宝草
・熊童子錦
・銀月
・バロンボールド
・ブレビフォリウム
・りんご火祭り
・火祭り錦
・ローラ
・銀波錦
・スコーンウェルヒル
・セブンスター
・イリア
・女雛


今回の一番のお目当て!レインドロップ!
葉にイボみたいな盛り上がりが不思議で面白くて
私にしてはなかなか高額なのですが買ってしまいました。


そして、いつか欲しいなと思ってた桃太郎。
この前ヤフオクで競り負けて諦めてたりんご火祭り。
サツマイモにしか見えなくて今日一目惚れしてしまったスコーンウェルヒル。

この辺りがかなり胸アツな今日の多肉たち。


最近気づいたのだけど
私はターゲットを絞って「これが欲しい!」ってなるものが少なくて
とりあえず育ててみて育ててるうちに愛着がわいてくるタイプみたい。
だから買う時点での形が整ってるかどうかはそんなに気にしない。
斑入りはそこそこ気にするけど。



会場の様子。

これはもうお昼近くてちょっと落ち着いてきたころです。
今回もやはり暑かった!

最初涼しい顔して一周し、
二周目から買い物モードに入った途端汗が吹き出てきた(笑)

業者さんの出店はもちろん見ごたえあって楽しいのだけど、
個人出品のところもなかなか楽しいです。
掘り出しものが並んでたり、
出品者さんとのやりとりも面白かったりして。



そして今回もオークション見物。
10万、20万が飛び交う光景ってなかなか見れないので楽しい。
(物によっては1万くらいのものもあり、ピンキリです)

いつか私もオークションで競り落としたくなるのかしら‥とドキドキしたりして。



買いまくる気で行ったのでエコバッグも持っていったんだけど
マチの幅がそこそこある紙袋とかのほうがいいなと思った。


次は11月!
今から楽しみだなぁ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です
クリックで応援もらえると嬉しいです!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]