忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<観葉植物/サトイモ科アロカシア属> クワイズモ

1月‥
ついに葉っぱが枯れてしまいました。

窓際に置いてるので寒さにやられちゃったのかもしれない。

そして‥



丸坊主!

クワイズモの葉は枯れたら切ってあげるとまた新しい葉が生えてくるんです。
調べたところによると、冬に葉が枯れてもまた暖かくなったら復活するとか‥。
本当かな?

春が来たら植え替えしてあげなきゃね。


●2008/11購入直後のクワイズモ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
多肉植物>34位
クワイズモ頑張れ!と応援ポチもらえたら元気100倍~
PR


<観葉植物/サトイモ科アロカシア属> クワイズモ

10月11日購入。(ダイソーにて)

前から100均の植物コーナーを見る度に気になっていた植物のひとつです。
花麒麟との出会いでテンションが上がってついに買ってしまいました。
今のとこ特に変化を見せてないですが、これ結構大きくなるものなんですよねー。
暖かい地方ではこれが普通にごろごろ生えてて、2mもの高さがあったりするとか。
そんな巨大な子に育って欲しい‥!

----------------------------------------------------------------
水加減は土の表面が乾いてからたっぷりと。

太陽大好きっ子らしいので日に当ててあげること。
この辺は多肉たちと同じですね。
日光不足だと徒長するようなので。

気温は0℃くらいまで耐えられるらしいけど、霜は大敵。

枯れた葉は根元で切ってあげるとまた新芽が生えてくる。
-----------------------------------------------------------------


花も咲くらしいのでそれも楽しみです!


観葉植物では、ほかにガジュマルもかなり気になっています。
Coccoの「がじゅまるの樹」という曲で初めて存在を知ったガジュマル。
その曲は今でも好き。

北国育ちなので南国の植物への憧れも強いんですよね、きっと。
多肉に惹かれるのもそういうところがあるのかもしれない。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
現在25位です。

友人宅の観葉植物デヘンバギアです。
5月初旬購入。
葉っぱが大きくてぐんぐん新芽が出てきて成長が楽しい植物!
普通の植物ってだいたいこういうものかもしれないけれど‥多肉に慣れると「成長早!」って感じます。


1ヵ月くらいして、下葉が次々と枯れ始める‥
根詰まりですね。
ウチのバンブーを植え替えた時に使った100均の観葉植物用の土で植え替えてあげました。

どーん、と。バランスが良くなりました。
アルミのバケツいいね!と思っていたのだけど‥これサビやすいですね。


これ最近の様子。
どうです?葉っぱが増えてます!

新芽。
これが可愛いんですよね~。

私も多肉以外の植物そのうち育ててみたいです。
ゴムの木とか、クワイズモ、ガジュマル‥色々気になってるのはあるんですよ!
先日、ブラックベリーの木(苗?)が売っててめちゃくちゃ欲しかった!
大きいのでそういうのはもう少ししたら‥と我慢してます。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ ←現在12位、ありがとうございます。

早速ピンボケな画像ですみません。
購入直後のバンブーです。
まだ葉っぱもちょこっとしか出てません。


で、これが買ってきて1週間後くらいの様子。
めきめき葉っぱが伸び始めてスゴク嬉しかった!
植物の楽しさもこの頃わかってきた感じです。


そして植え替え。
左のは友人の家に置いてたバンブー。
友人のバンブーはどうも成長が遅い‥と思っていたら根が全然張ってない!
購入時期は私のと一週間しか違わないのに‥。


植え替え後‥色が黄色くなってきてしまいました‥
私のも葉の根元が怪しい感じに‥。
どうやら土を押しつぶしすぎたのが原因のようでした。

結局、友人のバンブーは回復できず‥そのまま枯れてしまいました‥。
私のバンブーはなんとか持ち直してくれたみたいですが、最近あんまり成長してないような気がしてまだ心配です。

家に眠ってた湯のみに穴あけて鉢にしたんですが、これがバンブーとスゴク合ってる!
サイズもピッタリ。
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
女性
自己紹介:
2008年5月、突然植物に目覚めすっかり多肉にメロメロ。
※相互リンクは募集してません。
ブログ内検索
最新コメント
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
[06/02 ナオコ]
[10/06 comet]
カウンター
【遮光率22%】寒冷紗(白/1.35x5m)
ハオルチアの遮光に。
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]