忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はホームセンターでリトープスの「琥珀玉(こはくぎょく)」を購入。
ほんとはセダムとか目当てだったんだけど、リトープスしか目ぼしい物がなかった。

リトープスはどれも同じように見えるので
少しずつ手を伸ばしていく作戦なのです。
ようやく2つ目。

右は7年前に同じホームセンターで購入した「日輪玉(にちりんぎょく)」。
ただいま脱皮中。
ことしも分頭なしみたいだね。

日輪玉は和菓子(栗まんじゅう的な)みたいだなーと思って選んだ。

琥珀玉は日輪玉とは違う色合いだったのと、名前が綺麗だったので選んだ。
並べてみると脳みそっぽいね。


持ち帰る途中で鉢から飛び出してしまったのでさっそく植え替えました。

この子もうちに馴染んでくれたらいいなぁ。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
クリックで応援してもらえたら喜びます!
PR
<多肉植物/リトープス属> 日輪玉(にちりんぎょく)

2015/05/06撮影

お!脱皮の準備が始まったようです!


今年は分頭するのかな~。どうかな~。
分頭するにはちょっとサイズが小さいかな。

去年は6月には脱皮完了してたのでこれからどんな風に変化していくのか見ていけたらいいな。


●2014/06 日輪玉


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加しています
<多肉植物/リトープス属> 日輪玉(にちりんぎょく)

(5/28脱皮終盤)
今年も順調に脱皮!
実は日輪玉の記事書くのは4年ぶり‥。

最初2つだったのが1つ消滅してしまったりしてたのだけど
いつの間にか2つに増えていました。

うちの唯一のコノフィツムなので大事にしてるつもりなのに
いつ増えたかも把握していない放置っぷり‥。

 
(5/28植え替え)
5年前にお迎えしてから植え替え初めてやった‥。

来年は分頭してくれるといいな。


●2010/04 日輪玉


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中!
<多肉植物/リトープス属> 日輪玉(にちりんぎょく)

4/18
あ、脱皮が進んでる!
もう少しで古い皮がはがれそうー。



4/27
脱げかかってる皮を持ち上げたらスポっと脱げちゃいました。
脱皮‥完了?


脱げた葉っぱの裏側。
ぶよぶよしていて、まだ水分を含んでる様子。

そこで調べてみたんだけど、リトープスってこんな風に上から脱げるような脱皮はしていない‥。
脱皮中は古い葉の水分を吸いながら脱皮していくそうで、その間は水をあげないようにするらしい‥。
雨ざらし状態なので水がんがん当たってたせいでこうなったのかも^^;

脱皮すると二つに増えると思ってたけど、分頭して増えるのは2~3年に1度のペースだそう。
今年は増えない脱皮で終わってしまった。
もともと2個だったのが1個お亡くなりになってしまったので増えてほしかったんだけども><


●2010/4 日輪玉、脱皮中?


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
多肉植物>13位
クリックありがとうございますー!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]