忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局、意気込んでいたくせに2021年も更新ストップさせてしまいました…。
意気込んでいた直後に本当に体調を崩して入院してしまったことが理由です。
それもあって庭に出て多肉いじりをする余裕が本当になくなってしまいました。

今年は無理せず、あまり種類増やさずに今できることをやっていきたいなと思います。


では2021年~2022年の冬越しの記録を。


2021年6月8日の様子。
石をさらに並べて上段を増やしました。


2021年7月11日
私の入院中に家族が撮ってくれた写真。
上段に古紫やセダム植えてにぎやかにしたところ。
2段目は白雪ミセバヤとドラゴンズブラッド。


2021年7月11日
エケベリアたち。


2021年7月11日
センペルたち。


2021年7月11日
縦長スペースにミセバヤとセンペル。


2021年7月11日
下段の一番日当たりが悪いスペースには、リトルミッシーとイリアと高砂の翁。


2021年10月15日
上段のルビーネックレス。
奥には虹の玉と火祭りなど。
青々としていて紅葉する気配がない。ぷりぷりでかわいかったけど。


2021年10月15日
エケベリアたちはなかなかいい感じになってました。


2021年12月14日
1回目の積雪。この雪はすぐ解ける雪です。
ルビーネックレス。奥に虹の玉が見えるね。


2021年12月14日
案外平気そうな虹の玉。


2021年12月14日
エケベリアたち。これは野ばらの精かな?
チワワエンシスは落ち葉の布団かぶって見えなくなっている。


2021年12月14日
センペルは100%寒冷地での越冬できる子だと思ってるので余裕をもって見ていられます。


2021年12月14日
落ち葉に囲まれてかわいすぎる。


2021年12月27日
完全に雪に埋まりました。
たしか12月23日ごろに完全な根雪になった感じです。例年より遅い印象。

--------------------2022年・春-----------------------
札幌は記録的な大雪となった冬でした。
そのため雪解けも遅く、庭に入れるようになるまで頑張って雪を崩したり苦労しました。


2022年4月16日
正面はまだ雪が残っていて歩けないので、上から見た上段。
…萎える色合いの風景。


2022年4月16日
メキシコ万年草、シルバーペットは大丈夫そうだけど古紫がダメそう…。


2022年4月16日
センペルたちは100%大丈夫だったはずだけど…??と不安になる色合い。


2022年4月19日
エケベリア。
落ち葉の布団をかぶってたチワワエンシスは残って、布団かぶってなかった野ばらの精はダメになっていました。


2022年4月19日
樹氷と銘月はジュレってダメになっちゃいました。


2022年4月19日
星美人も無残な姿に。つらい…。


2022年4月19日
ダシフィルムは大丈夫そう。


2022年4月27日
雪解けから日にちが経ち、少し復活してきた感じがする。


2022年4月27日
モリムラ万年草。右側にたくさん増えてた虹の玉は全滅でつらい…。


2022年4月27日
白雪ミセバヤ。大丈夫そう。


2022年4月27日
ドラゴンズブラッドと虹の玉かな??
ここに虹の玉を置いた記憶がなくて半信半疑です。
肉厚タイプのセダムが生き残ってたことにめちゃくちゃテンション上がりました!


2022年4月27日
縦長エリアのミセバヤとセンペルたち。
左の小さいのがミセバヤだと思うけど私が育ててたミセバヤと違う…?と戸惑い。


2022年4月27日
センペルたち。
ブロンクの親株だけ枯れかけてるけどみんな無事。


2022年5月10日
縦長エリアのミセバヤとセンペルたち。
「ミセバヤ…?」って疑問に思ってた芽もしっかりミセバヤに生長!
センペルも増えたなぁ!


2022年5月10日
メキシコ万年草とシルバーペット。完全に元気です!
雑草も勢いつけてきてるのが気になる…。


2022年5月10日
モリムラ万年草。超元気!


2022年5月10日
白雪ミセバヤも整ってきてかわいい!


2022年5月21日
よ~く見たら芽がある!
とっくにダメになってると思ってた子持ち蓮華だ!感動!!

-----------------------------------------------------

最初の冬での気付きは
・グランドカバー系セダムは越冬できる
・センペルでもダメになる株が出た
・雪解けすぐは越冬できたものもボロボロ
・落ち葉の布団が効果出してたなら霜除けで不織布みたいなの掛けておくといい?
・リトルミッシーはクラッスラなので完全に消滅した

今年の冬に活かします。
みんなの死無駄にしない…。

雪解けすぐの様子がかなりつらいものがあってしばらく直視できませんでした(笑)
でも1ヶ月もすれば生き生きとしてくるのでそれを楽しみに雪国での地植えやっていきます!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
初めまして、こんにちは。
北海道でのセンペルビウムの冬越しを調べていてこちらにたどり着きました。こちら道北でどのように越冬させようかと悩んでおりとても為になる記事でした。
やはりエケベリアなどの多肉は雪の下は厳しそうですが、センペルビウムはもしかすると乾燥状態を保てば痛みも少なく越せるのかもしれませんね。
通りすがりのコメント失礼致しました。
NONAME 2022/10/20(Thu)20:01:41 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]