忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<多肉植物/ポーツラカリア属> 雅楽の舞(ががくのまい)

10月24日三陽メディアフラワーミュージアムの多肉展にて購入(染谷サボテンさん)
この寄せ植えで600円。

銀杏木の斑入りがこの雅楽の舞になります。


実は数年前にカット苗から育てていたんだけどダメにしてしまったので改めて育て直し。


そして12/8本日です。

ちょっと葉が傷んでいる‥。


葉もしわしわだし、全体的に元気がない。
同じ雨ざらし組で水ほしがりさん(
天錦章)はぱつんぱつんなので
これは寒さでやられてる様子かもしれない‥と
部屋の出窓に移動させました。
元気になってね~


<多肉植物/ポーツラカリア属> 銀杏木(いちょうぎ)

銀杏木はまあいつもどおり。


ちょっとしわしわしてるけど。
でも冬は屋外で何度か乗り越えてる子なので大丈夫。
本当は寒さ対策したら葉っぱわさわさになるのかもしれないけど‥。


銀杏木が越冬できるんだから雅楽の舞もできるかなーと思ってたんだけど
以前ダメにしてしまったときも冬になってからだった気がするし
今年は秋にお迎えしたばかりなので室内でいっといたほうが安心だよね。


●2014/08 銀杏木



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中
クリックで応援してもらえると嬉しいです!

PR
<多肉植物/ポーツラカリア属> 銀杏木(いちょうぎ)

2012年4月購入(キャンドゥにて)
去年買ったものだと思っていたのだけど一昨年だった‥。驚いた‥。
最初はこんな小さかったのねー


それから2年後の
2014年6月の様子‥

にょきーん
そうとう伸びた。
そして2本あったうち1本はお亡くなりに。
これは徒長なのか、葉が落ちすぎただけなのかちょっと判断がつかない。

8月1日の様子

葉にしわが寄るタイミングで水やりしてたおかげか少し葉が増えてきた気もする。




改めて調べてみるとあんまりいい姿じゃないので
秋になったら切り戻してみようと思う。

寒さには弱いという品種だけど
この放置していた2年間、2度も雪をかぶっている。
葉が少ないのはそのせい?

なんにせよこんなずさんな環境でも消滅せずに残ってくれていて感謝している。
今はちゃんと大事に育てているよ!ほんとに大反省中!

銀杏木の斑入りが〝雅楽の舞〟になるんですね。
雅楽の舞も持ってたんだけどダメにしてしまったー。
(これに関しては放置ではなく多肉初心者ゆえの失敗で)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です。
クリックで応援もらえると喜びます!!

<多肉植物/ポーツラカリア属> 雅楽の舞(ががくのまい)

4/30
やってきた当日の写真。
ひねこちゃんからのお裾分け。


7/1
引っ越し後の植え替えあたりの写真。
あまり変化は見られない‥。
葉っぱが前より元気になったくらいかなぁ。
外で撮ってるはずなのに画像が暗くてよくわかりませんね‥。


9/3
今朝の写真。
真ん中の茎から伸びてた小枝がいつの間にかなくなってる‥
この記事書いてなかったら気付かなかった。
たぶん先日の台風の時に落ちちゃったのだと思います。

でも若干、葉っぱが増えてる!
どんどん大きくなあれ~~。



※ずっと前からやってみたかったタイトル画像を設定してみました。
テンプレートも初心者にいじりやすい物に変更したら左カラムって見づらいですね‥。
慣れれば平気?


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
多肉植物>8位
いつもクリックありがとうございます!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]