忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<多肉植物/グラプトベリア属> 白牡丹(はくぼたん/しろぼたん)

本当にこんなに立派になっちゃって。


カットして増やそうかね。



花もようやく咲きました!
かわいいねぇ。


白牡丹がここまで好みな感じに成長すると思わなかったなー
花も好み。山吹色、大好き。



●2015/05 白牡丹



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加してまーす
PR
<多肉植物/グラプトベリア属> パープルキング/初恋

紅葉はすっかり抜けてしまいました。
しかしやっと開花!

 
ツボミがついてから咲くまで結構かかるのね。

黄色いかわいいお花です。


横顔。

カクトロコさんのところで今年の4月に
エケベリア→グラプトベリアに属名変更されていたのを知ってものすごくビックリした‥。

とりあえずうちのブログもブラプトベリアに訂正していこうと思います。

ずっとエケベリアだと思って育てていたのでなんだかショック。
多肉界って属名や名前がかなり混乱状態になってきているんだなぁ‥。
誰か信頼のできる多肉図鑑を作ってくれればいいのに‥。


●2015/05 パープルキング



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加していまーす
<多肉植物/グラプトベリア属> 白牡丹(はくぼたん/しろぼたん)

2015/04/26撮影

冬も無事に越えたけれど、やっぱり雨とか当たって葉が傷んでしまうなぁ。
購入時からだいぶ葉の数も増えて大きくなりました。
存在感がすごい!


おや、これも花芽かな?


2015/05/02撮影

花芽がだいぶハッキリとにょきにょきしてきてます。


どんな花が咲くのかなー


●2014/11 白牡丹



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加しています
<多肉植物/グラプトベリア属> 白牡丹(はくぼたん/しろぼたん)

10月24日三陽メディアフラワーミュージアムの多肉展にて購入。
染谷サボテンさんの白牡丹。約200円ほど。

寄せ植えになってたものなんだけど
しっかりと丈夫そうな苗で気に入っています。

買うときに少しお話してくれたのですが
白牡丹ってエケベリアではないんですってね!てっきりこの色カタチでエケだと思い込んでいました。
夏も冬もへっちゃらの丈夫で育てやすい子らしいので(そんな感じのことを言ってた)
調べてみてグラプトベリアだということを知って納得。

たしかに植え替えで触ってみるとグラプトっぽい~


横顔もブロンズ姫の白バージョンって感じがするね!

朧月(グラプトペタルム)×静夜(エケベリア)の交配種だということなのね。
ふむふむ。

多肉って本当にたくさんの品種があって他の方のブログなどで知識が少し入ってくるけど
実際に手にとって育ててみないとなかなかその性質まではわからなくて
だからたくさん育ててみたくなってしまうんだよねぇ。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中
クリックで応援してもらえると嬉しいでーす

カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
女性
自己紹介:
2008年5月、突然植物に目覚めすっかり多肉にメロメロ。
※相互リンクは募集してません。
ブログ内検索
最新コメント
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
[06/02 ナオコ]
[10/06 comet]
カウンター
【遮光率22%】寒冷紗(白/1.35x5m)
ハオルチアの遮光に。
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]