忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【オロスタキス属】爪蓮華(つめれんげ)
2022年6月5日 ホームセンターにて購入。

かなり昔に育ててたことがあったんだけど、小さい1株だけだったのでこんなに大きい爪蓮華はテンション上がる!


購入してすぐ植えました。
もちろん地植え!たしか寒冷地で越冬できるはず…!


2022年6月15日
馴染んだ様子いいね。


まわりの子株たちも大きくな~れ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
PR
<多肉植物/オロスタキス属> 爪蓮華(つめれんげ)
2015/05/05に植え替え

かさかさ。
やっと休眠から目覚めたはずなんだけどこの姿からストップしてしまって
この状態で植え替えはドキドキだったけどやっちゃいました!


2015/05/09

植え替え直後に水やりしたのが良かったみたいで
超元気に!!
艶と張りがあってとても健康的!
かわいいなー、よかったなー。


●2015/04 爪蓮華


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加してまーす
<多肉植物/オロスタキス属> 爪蓮華(つめれんげ)
2015/04/18

またもや休眠期の枯れ枯れ状態を撮っておくのを忘れました‥。
つい一週間前はまだ枯れ枯れ状態で、
子持ち蓮華はすでに休眠明けきっていたので爪蓮華はダメになっちゃったのかな‥
と密かにへこんでいたのだけど今日見たら!生きてたー!
嬉しいよー!

こういう感動があるから多肉育てるのたまらんですね。


●2014/11 爪蓮華


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています!
<多肉植物/オロスタキス属> 子持ち蓮華(こもちれんげ)
2014/12/08

休眠に入る手前くらいの様子ですね。
中心がキュっと締まってかわいらしい。


この後、1月ごろは外側の葉がカサカサになって休眠体勢に入ってたのだけど
写真に撮ったつもりで撮っていなかった‥。
悔しい~。来年は忘れずに撮る‥。


2015/04/12

おそらく1ヶ月以上ぶりに多肉観察に出ました。
どうなってるか不安だった子持ち蓮華がー!冬越し成功ー!!

ちょっと徒長ぎみだけどいいの。
こうやって春にまた会えただけで充分だよー!

水玉をくわえてる。
かわいいねえ。


こちらはポリポットで育ててたもの。
こっちのはものすごく小ぶりなんだけど徒長もせずキュキュっと締まってて美人さんだなぁ!


●2014/09 子持ち蓮華



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]