忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<多肉植物/オロスタキス属> 昭和(しょうわ)

前に「爪蓮華だと思う」と言ってた子が「たぶん昭和だ」になりました。
昭和説は実は前から私の中であったんだけどなかなか調べてもいい例が出てこなくて確信が持てず‥。
そしたら先日、骨堂さんのところで昭和が!
うちのはまだ結構小さめな子だけど、この中心部分の様子が激似!

その中心部分を接写してみました。
画像サイズでかすぎたかも‥
しかもいまいちピントが合ってないっていう‥
ゴミも溜まってるし‥


環境が変わってからセダムたちは徒長祭りに苦しんでるけど、この昭和さんはあまり影響を受けてない感じがしててホッとする存在。


だけど地味~に成長していたね。
色も渋い感じになってて好きです!


春になったらちゃんとした鉢に植え替えてあげよう。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
今見たら24位だったです‥ガクリ
PR

<多肉植物/オロスタキス属> 爪蓮華(つめれんげ)
7月2日到着&鉢入れ。

‥爪蓮華だと思っているのですが、もし正しい品種名がおわかりの方がいましたら教えてもらえると嬉しいです!

これも多肉里親でいただいた物です。
花鏡月影とは違う方から多肉ミックスでいただいた物なので名前が不明の状態だったんですよ。
これで勉強になったのは、”ミックス”とかお得感を狙うより確実に何の苗なのかわかるものを貰った方が初心者としては有り難いという事。
名前がわからないと育て方もわからないし、まず愛着が薄れてしまいます‥。
あと名前をちゃんと把握してる方の方が良い苗の確率高いと思います。


ここ最近の様子です。
あんまり気付かなかったけれど、葉っぱ増えてる!
最近の姿はますます爪蓮華っぽい?と思っています‥これで違ったらちょっとガッカリだけれど‥。

蓮華ということで子持ち蓮華と同じような性質です。
ランナーを伸ばして子株がピョンピョン増えてきたら爪蓮華で間違いないはず!
‥でもやっぱりこれもチビ苗なので増えるのは来年からかな?

日光ガンガン当ててます!

友人には「豆みたいで美味しそう」と言われました。
‥確かに‥枝豆のような色だし。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ ←現在、多肉ランキング22位

子持ち蓮華(こもちれんげ)
5月23日購入。
形が可愛らしいのに惹かれました。


そして1週間後に鉢入れ完了!
こういう木の鉢なんだけど‥多肉に向いてるのか不安だったけど子持ち蓮華に似合いそうだったので。
購入時は気付かなかったけど、なんと2株も入っていた!
100円なのに得した感じ♪
さらにランナーが伸びて子供がビョンビョン飛び出てます。
これも繁殖力が高い種類なのですね~。


6月の様子。
外側の葉がピンと張りすぎててなんだか不恰好‥。
真ん中の部分は丸まってるのに。
そして、外葉が次々と枯れていく‥という恐怖も訪れて!
また日に当てすぎてたのかな?と思いしばらく半日陰の場所に避難。


‥最近1週間くらいで、こんなカワイイ形に!
また日に当てるようにしていったのが良かったのかな?
あと水をすっごい久々にあげたのも良かった?
あと最初の頃、葉を触りまくってたのがもしかしてダメだった?


こないだ100均に行ったらまた子持ち蓮華入荷してたけど、私が買ったのより良い株は見当たらなくってちょっとニンマリ。
コレ買った時はホントに状態が良い物が多くてすごかったんですよね~。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]