忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<多肉植物/オロスタキス属> 昭和(しょうわ)

前に「爪蓮華だと思う」と言ってた子が「たぶん昭和だ」になりました。
昭和説は実は前から私の中であったんだけどなかなか調べてもいい例が出てこなくて確信が持てず‥。
そしたら先日、骨堂さんのところで昭和が!
うちのはまだ結構小さめな子だけど、この中心部分の様子が激似!

その中心部分を接写してみました。
画像サイズでかすぎたかも‥
しかもいまいちピントが合ってないっていう‥
ゴミも溜まってるし‥


環境が変わってからセダムたちは徒長祭りに苦しんでるけど、この昭和さんはあまり影響を受けてない感じがしててホッとする存在。


だけど地味~に成長していたね。
色も渋い感じになってて好きです!


春になったらちゃんとした鉢に植え替えてあげよう。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
今見たら24位だったです‥ガクリ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
じゃあウチのも・・・
こんにちは。
以前、これは爪蓮華に間違いないなんて言ってしまいましたが、「昭和」でしたか(^^;

実は僕も、ウチのは「昭和」ではないかなあと思ってました。
なかなか情報がないんですよね。ってゆーか、昭和と爪蓮華の関係がよくわかりません・・・。
濾過一ファントム URL 2008/12/06(Sat)14:53:58 編集
昭和
●ファントムさん
お気になさらず!
爪蓮華も情報少ないですよね。
昭和はもっと少ないんですが‥。
なのでいまいち確信が持てないところがあります‥。
今も「たぶん昭和」というところで^^;
ナオコ 2008/12/06(Sat)23:08:38 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]