忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<多肉植物/オロスタキス属> 子持ち蓮華(こもちれんげ)

今、徒長被害No,1の子持ちさんです‥。
もはや新しい品種なんじゃないか?ってくらいの変貌ぶり。

横から見ると歴然。
にょきにょき。

窓辺に置いてるのですが、ラックの2段目に置いてたのでさらに日当たりが悪くなってたっていうのもあるんですが‥
(今はラックから出して置いてます)

悲しいのを通り越して面白いになってきてるよ、これ。
子株たちもみーんな綺麗に徒長してくれてるもんねぇ‥。

この、にょきにょき部分って切っちゃってもいいんですかね?
春になったら頑張って仕立て直す!
冬はこういうもんだって諦めるしかない‥


たぶん一ヶ月くらい前に撮ったやつ。(接写レンズで)
この頃はまだ徒長の兆しはなかったんだね。
徒長するのはあっという間だということがわかった。


7月の子持ちさん


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
31位。あれ~?いきなりガックリ下がってしまった‥。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
はじめまして!
はじめまして。

とても珍しい子持ち蓮華さんの姿をみて思わず笑ってしまい、初コメさせていただきました。

一瞬子持ち蓮華だと気づきませんでしたよ~
みんな同じようなお姿なのがおもしろいです。

そういう私もつい先日しなしなになっていた子持ち蓮華のランナーを一つ残らず切り落とし子持ち蓮華鉢に押し込みました~。
もう休眠してるんだろうと思っていたので水やりしていなかったのですが、植え込んだ日に水をあげたら翌日しなしなだったお姿がきりりと元に戻ったので、まだ休眠していなかった?みたいです。
でもこの時期こんなことして大丈夫なのでしょうか?(笑)

私も今年の5月からどっぷり多肉ワールドにはまってしまいました。
今はとにかく楽しくて楽しくて・・・
あるある 2008/12/22(Mon)23:36:32 編集
はじめましてー!
●あるあるさん
この悲惨な徒長姿がコメントを誘ってくれるなんて(笑)
ありがとうございます!
外で育ててたらしっかり休眠姿になって春にまた元気になる、という子持ちさん。
今年はあったかいからまだ休眠してなかったのですかねぇ?

多肉歴も同時期くらいということで!
ホントに知れば知るほど楽しいですよね!
春になったらまた新しい子をお迎えしたいな~なんて野望を抱いております^-^
ナオコ 2008/12/24(Wed)11:03:32 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]