忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<多肉植物/パキベリア属>スイートキャンディー
(別名:青星美人、コーネリアス)

5/14ヤフオクにて抜き苗で購入。

相変わらず真ん中に植えれない‥。

名前に惹かれたけど、
エケベリアにはない感じの細長く少し丸みを帯びた葉がかわいい。
葉先がピンクなのもかわいい。


購入から1ヶ月半ほど経過。



少し葉の数が増えたね。

存在感もUP!


めずらしくお迎えしたときからお気に入りの子です。

丈夫な上に葉挿しの成功率も高いようなので
アメジスト並みに増やしていけたらいいなぁ。


別名がいくつかある子みたいで、混乱気味だけど
「スイートキャンディ」という名が一番イメージ通りだと思うのでネーミング大賞あげたい。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
クリックで応援してもらえたら嬉しいです!
PR
<多肉植物/パキベリア属> 霜の朝(しものあした)

約1年ぶりの登場。
最近急にキレイになってきてとっても私好み!


1年前の育て始めのころはキレイなんだけど頼りない感じ。儚い感じ?だったのが、
今は凛とした美しさになってきた印象を受ける。

今回久しぶりにブログに書くことで思い出した
この子エケベリアじゃなかったんだっけ‥ということ。
パープルキングもエケじゃなかったし、
うちにエケってぜんぜんいなかったのね‥。古紫と花うららくらいか。

でも、今の姿見るとパキ入ってる感じするね。
私はたぶんパキが好き。


●2014/06 霜の朝


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加していまーす
<多肉植物/パキベリア属> 霜の朝(しものあした)
 
(6/2ネットで購入。カット苗)
エケベリアとして販売されていたけどパキベリアが正しいようです。
パキベリアも初めて手にします。
パキフィツムとエケベリアの交配種だそう。

春~夏が成長期。
粉系多肉。

 
色味がとってもキレイ。
名前も素敵。朝と書いてあした。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です~
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]