忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<多肉植物/コノフィツム属> 名称不明

久しぶりの更新です。
この間に引っ越しなどしてました。

そんな間になんと!
コノフィツムに花がー!!!

4個中3個に花が咲いてます。
もう一つも咲くだろうか?

タンポポみたいな可愛い花です。

株が傾いてるのは私の植え方が悪かったせいです‥。
近いうちもう一回植え直さないと‥。
コノフィツムは本体がずっしり重いので根元の方もちゃんと埋めておかないとグラグラ倒れてきてしまうのだ‥ということを学んだ。


こんな感じでチョキの間から咲いてます。


引っ越した新しい部屋があまり日当たり良くないのでとても困っています‥。
ベランダもない。
昨日から車庫の前に置いたのだけど午後に2時間くらい日が差すだけで‥これじゃダメだろうなぁ。
アパートの裏の草むらに並べようかな、とも考えている。
そっちは午前中は結構日当たってるようなので!

冬は絶対家の中に入れるしかない地域なので、雪が降ってくるまではなるべく外で頑張りたいのです!
すでに徒長ぎみの子がチラホラなのでビクビクしてます‥。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
ランキングはがっつり下がって35位です‥とほほ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
チョキからぱ~*
あたしコノって花が咲くとは知らなくて!!!
先日うちも咲いたんだけど、心底びっくりしたよ~。
チョキの間から茎が出てるのさえ気が付かなかった~;;;
多肉ってまだまだ不思議で仕方ない~。

そうそう、日当たり問題って切実だよね…。
うちも乙女心が日に当たりすぎ?;;;
…かと思って全体を玄関前に移動したら、他のが徒長して来ちゃって…。
反省してちょん切ってる所。
徒長すると元には戻らないんだよね…?切ない;;
今は毎朝ローテーションで陽射しが好きな子だけベランダに出してるよ~。
返って面倒。笑

少し疑問なんだけど、ベランダ無いのって洗濯物ってどこで干してる?室内?
むしろ北海道の冬は洗濯物どこで干すの?
外で干してたら凍るよねぇ?
ひねこ URL 2008/10/26(Sun)08:28:42 編集
ベランダ問題
●ひねちゃん
ね~!ひねちゃんとこのも花咲いてたもんね!
もう感激だよ。
しかし日当たり問題‥最近はパッとしない天気が続いてて、さらに気温もグッと下がってきてるのでなかなか外に出せない状況に‥。
どうなっちゃうんだろう‥。
ベランダさえあればもう少しなんとか出来そうなのだけど!
徒長しちゃったら切り戻さないと元には戻らないよね‥でも切ったら再生できるってのはとても有り難い!

洗濯物はもちろん室内干しだよ。
せめて物干しくらいは付いててほしい‥。布団すら干せない。
そして冬は皆室内干し!
外に干したら洗濯物が凍ってしまう~。
たま~に真冬でも外に干してる家を見かけると「本州から引っ越してきた人なのだな」と判断するくらいよ。
たぶん北海道人は室内干しって全然抵抗ないよ。
梅雨もないし、よく聞く「生乾きのいや~なニオイ」ってのもそんなに気にしてないのかも。
ちなみに私は東京暮らし中も布団以外は室内だったよー。
ナオコ 2008/10/27(Mon)11:20:45 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]