忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<多肉植物/オロスタキス属> 子持ち蓮華(こもちれんげ)

真冬の絶賛徒長祭りから半年‥
水遣りを控えすぎて、枯れ枯れの瀕死状態に‥
5月ごろ生き残りをチョッキンして発根させ‥

引っ越してプランター栽培を開始してから、
やっと‥やっと‥!

子持ち蓮華らしくなってきました!

瀕死時期の写真を残してなかったことが悔やまれる‥
この喜びと感動をここで伝えることができなくてとても残念です。

まだまだおチビちゃんだけど、
これからグングン生長してほしい!
そして子だくさんになっておくれ!


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
多肉植物>12位
どうか子持ちさんの復活にエールポチを!
PR
<多肉植物/オロスタキス属> 昭和

なんだか少見ない間ににぎやかになってきていた昭和さん。
これはこの後どうなっていくのだろう?

水をしばらく切ってたので葉がしわしわですが‥

春になったらもっと大きい鉢に植え替えしてあげよう。
植え替えしたい鉢がいっぱいだ!
でもまだ北国の春はもう少し先‥


●2009/1 異変
●2008/11 中心部の変化
●2008/8 我が家にやってきた

今までの記事を振り返ってみたらこんなに姿が変わる子もめずらしいかも。
しかもとりあえずいい感じに育ってるみたい!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
多肉植物>29位
<多肉植物/オロスタキス属> 昭和

またもや昭和。

中心部の脇から何か出て来てるー!
何でしょ。これ。
花になったりするのかな?

とにかく情報を手に入れるのが困難な昭和さんなのでちょっとの変化にも驚き。
というか、こんな時期に変化を見せてくれる昭和さんは素敵すぎる!


しばらく体調不良とか仕事とか‥何より多肉たちの世話を特にする必要もなくなってしまってるので多肉熱が落ち着いてしまってブログ更新も止めてしまっていました‥。
水をやるとやはり徒長が進む感じがするので水やりもほとんどストップさせています。
それでも枯れる気配ってのは全くなくて、ホントに多肉って生命力が強いんだな~と驚かされてます!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
なんと43位にまで下がってしまっていましたー><

<多肉植物/オロスタキス属> 子持ち蓮華(こもちれんげ)

今、徒長被害No,1の子持ちさんです‥。
もはや新しい品種なんじゃないか?ってくらいの変貌ぶり。

横から見ると歴然。
にょきにょき。

窓辺に置いてるのですが、ラックの2段目に置いてたのでさらに日当たりが悪くなってたっていうのもあるんですが‥
(今はラックから出して置いてます)

悲しいのを通り越して面白いになってきてるよ、これ。
子株たちもみーんな綺麗に徒長してくれてるもんねぇ‥。

この、にょきにょき部分って切っちゃってもいいんですかね?
春になったら頑張って仕立て直す!
冬はこういうもんだって諦めるしかない‥


たぶん一ヶ月くらい前に撮ったやつ。(接写レンズで)
この頃はまだ徒長の兆しはなかったんだね。
徒長するのはあっという間だということがわかった。


7月の子持ちさん


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
31位。あれ~?いきなりガックリ下がってしまった‥。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]