忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイソーで
・ゴーラム
・三日月ネックレス
・ヤマトヒメ

ゴーラムが決め手でした。
冬の間にほぼ壊滅状態になってしまったことがだいぶダメージだったので…。
ちょっと自信失ってたんだけど、この環境の管理方法を見つけるためにもチャレンジあるのみ!…かな、と思って。


ほぼ壊滅したことをSNSで嘆いていたら
増えすぎた多肉を分けてくださると言っていただき…!!

カップにぎっしりです。


ぎっしり。

・虹の玉
・マッコス
・ピンクプリティ
・アロマティカス
・リトルミッシー
・タイトゴメ
・アロマティカス
・アクアウレウム
・ベッラデインヴェルノ
・ビアポップ
・謎兎耳
などなど

本当にたくさんいただいてしまい本当に感謝です。

大事に育てたいし、これからわさわさに増やしたいです!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
PR
ものすごくご無沙汰です。
更新していなかった間に引っ越しをしていました。

2018年秋に、千葉→北海道札幌市に引っ越しました。
地元に戻ってきた形です。

2019年夏はセダムやエケベリア系は外にこのように置いてました。
ハオルチア系は室内です。

しかし秋に霜にあててしまい大半がダメに…。
冬は温室を借してもらって置かせてもらってたのですが、結局そこでも温度が氷点下になっただろうし、どのタイミングでダメになったかが把握できてないです。
2019年は体調もいまいち&新しい環境に慣れるのに余裕がなくて多肉管理できなかったことをとても後悔しています…。
もう気軽に多肉ビッグバザールへ行けるわけじゃないのに貴重な多肉たちをたくさんダメにしてしまった。

あ、そういえばカイガラムシも発生させてしまったんだった…。
オルトランも撒いたんだけど、あまり効果ないまま秋になり冬…という感じでした。


今の屋外組はこんな様子です。

だいぶ減りました…。
また少ない数から頑張って増やしていきたいです。


室内組はこんな感じの棚に置いてます。

冬は日当たりいい場所だけど、夏はぜんぜん日が当たりません…。

徒長したり生育が悪いものもあるけど、この環境が合ってる子もいてまだまだ試行錯誤中。
とりあえず植え替えたいものもあるね…。


今までは全部ベランダで、水やりを特にしなくても雨があたってちょうどよく育ってくれてた。
1年中外に置いておいても問題なかった。
それが北海道ではぜんぜん通用しないのでとても困る。
冬越し方法はまだこれといった答えが見つかっていない…。
冬はもちろん夏も夏でむずかしい…。


モチベーション上げるためにもブログでの管理を再開することにしました。
改めてよろしくお願いいたします!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
今年はブログの始動もすっかり遅くなってしまいました。
ちゃんとお世話できていない状態なので今年はいつも以上にマイペースにのんびりやっていこうかと。

そう思っている間にもぼちぼち新入りを迎えてしまっています。




・十二の巻
4月ごろ。3COINSでいい感じのものを見つけたので。
何気に持ってなかったんですよね。
根がぱつぱつなので植え替えしてあげたい‥



・コミックトム
・デビー
・福兎耳
・星兎耳
・熊童子
一週間前。近所のスーパーに多肉が入荷されてたのでつい!
たしか1鉢280円くらいだった。お買い得~。




・シルバースター
・大和姫
・黄麗
・玉つづり
本日。ナチュラルキッチンで。
4つで400円ということなので1つ100円という安さ!
バラ売りしてくれたらいいのになぁ。
エアプランツも100円でした。

なかなか良い株でしょう?



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

多肉ビッグバザール行ってまいりました~
意外と1年ぶりだったことに気付いてビックリ。

先日も多肉購入してたので今日はあんまりテンションあがってなかったのだけど
終わってみると14個も買っておりました‥。

・氷砂糖
・ホワイトフォーム
・ブラックオブツーサ
・羽衣
・ピリフェラ錦(たぶん)
・明鏡
・月下美人
・天竺
・レッドベリー
・ブラックベリー
・子宝草
・怒涛
・レッドフォーム
・キャッツアイ(丸葉紅司)

いつもよりハオルチア多めです。



以下、ビッグバザールのレポです。

五反田TOCビルにて。
いつもは地下フロアだけど今回は13階。
前より会場が広くなった気がしたけど
オークション・休憩用の椅子スペースが狭くなっただけかな?

今回は9時ごろに会場に到着したけど、すでに開場してました。
(本来9:15スタート)


すでに大盛況!

一番奥の錦玉園さんと鶴仙園さんにはしばらく近づけないほど人が押し寄せておりました。
コミケで言うところの大手・壁側サークルですね!

奥に行くほど暑いので手前のほうでちらちら物色。
それでも汗が止まらない~


なんとかじりじり間合いを取りながら錦玉園さんでこれらを購入!

この辺りであまりの暑さのためか急病人発生。
一時騒然となりましたが多肉への勢いは止まらず。



だいぶ買い込んでしまった後も名残惜しくて高級多肉たちを見てうっとり。


この万像なんて、さ、さんじゅうまん‥
いや~するよね。すごく綺麗だし立派だもの。
最近ようやく万像の美しいフォルムというのもわかってまいりました。


「あ、あれ素敵!」って思うのはだいたいお高い多肉か、
すでに持ってる多肉だったりするよね。
すでに持ってるのはやっぱり好みのやつだからねー。しょうがない。

今日のお目当てはハオルチア『氷砂糖』だったのですが、
1番最初に購入できました!


あと、1年前のバザールでローラを販売してた方が今日も個人販売で出てました。
〝300~400円〟とザックバランな値札が置いてあり、
ハオルチアを見てたら
おじさま「これ綺麗でしょ!」
私(鉢が他のより大きいな‥)「おいくらですか?」
おじさま「300円でいいよ!大サービス!」
私「ええ!?じゃあこれ‥と、これを」
おじさま「う~んじゃあ大サービスで800円!!」
私「ええ!?(さっきよりお得感薄れたな‥と思いつつ)いいんですか!?」
と購入したのがピリフェラ錦と羽衣です。

札の字がこんな感じ(笑)

立派なピリフェラ錦が300円で、ミニミニな羽衣が500円な計算になります(笑)
計算が苦手すぎてその場で「あれ?」と言えない気弱な私‥。
でも前回買ったローラがとても綺麗に育ってて増えてるからいいかな~と。


人気の多肉屋さんでは買うのが精一杯だけど
個人販売の方とはコミュニケーションも楽しめるのが好きです。


いや~、今日は買ったなぁ‥。
明日からまた頑張って働かなきゃね~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
クリックで応援してもらえたらうれしいです!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]