忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もまた少しずつ多肉買ってます~
越冬の実験もしたいので100均で買うことが多くなってきてるかな。


2022年4月19日 ホームセンター(ビバホーム)にて購入。
・松葉菊(砂漠の宝石ミックス)

たしか寒冷地の越冬もできる品種だったと思うので。
花を咲かせる期間が長めなので庭を見る人(義両親やおばあちゃんたち)にも楽しんでもらえるといいな~と!
(しかし5月下旬現在ひとつも花がついてない…)
和風な庭との相性がいいのも決め手!



2022年5月19日 ダイソーにて購入
・(左)ジョセリンズジョイ
・(右)ヘラクレス

ヘラクレスは昨年買ったのが越冬失敗したので買い直しです。
ジョセリンズジョイは初めて見かけてかわいいので購入!
韓国発祥らしいね。ローラっぽい葉の形がかわいい。
多肉から少し距離置いてた間に韓国の多肉がすごいらしいけどその辺ついていけてない…。



2022年5月21日 ダイソーにて購入
・(左)ゴーラム
・(中央)新玉つづり(ビアポップ)
・(右)乙女心

全て昨年やらかしてしまったので買い直し分です…。


とりあえずこんな感じ。
まだ買う気あるけどなかなか多肉置いてるところに出かけるタイミングがなくて…。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

PR

結局、意気込んでいたくせに2021年も更新ストップさせてしまいました…。
意気込んでいた直後に本当に体調を崩して入院してしまったことが理由です。
それもあって庭に出て多肉いじりをする余裕が本当になくなってしまいました。

今年は無理せず、あまり種類増やさずに今できることをやっていきたいなと思います。


では2021年~2022年の冬越しの記録を。


2021年6月8日の様子。
石をさらに並べて上段を増やしました。


2021年7月11日
私の入院中に家族が撮ってくれた写真。
上段に古紫やセダム植えてにぎやかにしたところ。
2段目は白雪ミセバヤとドラゴンズブラッド。


2021年7月11日
エケベリアたち。


2021年7月11日
センペルたち。


2021年7月11日
縦長スペースにミセバヤとセンペル。


2021年7月11日
下段の一番日当たりが悪いスペースには、リトルミッシーとイリアと高砂の翁。


2021年10月15日
上段のルビーネックレス。
奥には虹の玉と火祭りなど。
青々としていて紅葉する気配がない。ぷりぷりでかわいかったけど。


2021年10月15日
エケベリアたちはなかなかいい感じになってました。


2021年12月14日
1回目の積雪。この雪はすぐ解ける雪です。
ルビーネックレス。奥に虹の玉が見えるね。


2021年12月14日
案外平気そうな虹の玉。


2021年12月14日
エケベリアたち。これは野ばらの精かな?
チワワエンシスは落ち葉の布団かぶって見えなくなっている。


2021年12月14日
センペルは100%寒冷地での越冬できる子だと思ってるので余裕をもって見ていられます。


2021年12月14日
落ち葉に囲まれてかわいすぎる。


2021年12月27日
完全に雪に埋まりました。
たしか12月23日ごろに完全な根雪になった感じです。例年より遅い印象。

--------------------2022年・春-----------------------
札幌は記録的な大雪となった冬でした。
そのため雪解けも遅く、庭に入れるようになるまで頑張って雪を崩したり苦労しました。


2022年4月16日
正面はまだ雪が残っていて歩けないので、上から見た上段。
…萎える色合いの風景。


2022年4月16日
メキシコ万年草、シルバーペットは大丈夫そうだけど古紫がダメそう…。


2022年4月16日
センペルたちは100%大丈夫だったはずだけど…??と不安になる色合い。


2022年4月19日
エケベリア。
落ち葉の布団をかぶってたチワワエンシスは残って、布団かぶってなかった野ばらの精はダメになっていました。


2022年4月19日
樹氷と銘月はジュレってダメになっちゃいました。


2022年4月19日
星美人も無残な姿に。つらい…。


2022年4月19日
ダシフィルムは大丈夫そう。


2022年4月27日
雪解けから日にちが経ち、少し復活してきた感じがする。


2022年4月27日
モリムラ万年草。右側にたくさん増えてた虹の玉は全滅でつらい…。


2022年4月27日
白雪ミセバヤ。大丈夫そう。


2022年4月27日
ドラゴンズブラッドと虹の玉かな??
ここに虹の玉を置いた記憶がなくて半信半疑です。
肉厚タイプのセダムが生き残ってたことにめちゃくちゃテンション上がりました!


2022年4月27日
縦長エリアのミセバヤとセンペルたち。
左の小さいのがミセバヤだと思うけど私が育ててたミセバヤと違う…?と戸惑い。


2022年4月27日
センペルたち。
ブロンクの親株だけ枯れかけてるけどみんな無事。


2022年5月10日
縦長エリアのミセバヤとセンペルたち。
「ミセバヤ…?」って疑問に思ってた芽もしっかりミセバヤに生長!
センペルも増えたなぁ!


2022年5月10日
メキシコ万年草とシルバーペット。完全に元気です!
雑草も勢いつけてきてるのが気になる…。


2022年5月10日
モリムラ万年草。超元気!


2022年5月10日
白雪ミセバヤも整ってきてかわいい!


2022年5月21日
よ~く見たら芽がある!
とっくにダメになってると思ってた子持ち蓮華だ!感動!!

-----------------------------------------------------

最初の冬での気付きは
・グランドカバー系セダムは越冬できる
・センペルでもダメになる株が出た
・雪解けすぐは越冬できたものもボロボロ
・落ち葉の布団が効果出してたなら霜除けで不織布みたいなの掛けておくといい?
・リトルミッシーはクラッスラなので完全に消滅した

今年の冬に活かします。
みんなの死無駄にしない…。

雪解けすぐの様子がかなりつらいものがあってしばらく直視できませんでした(笑)
でも1ヶ月もすれば生き生きとしてくるのでそれを楽しみに雪国での地植えやっていきます!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
最近購入した多肉さんたち。
たくさんあるので順番に紹介していきます。


5/17 ホームセンター(ジョイフルエーケー)にて購入。
・レインドロップ
・愁麗
・吹雪の松
・姫秋麗

以前持っていたけどダメにしてしまった大好きなレインドロップ!
姫秋麗も買い直しです。
よく増える子なので楽しみ。



5/17 ホームセンター(ジョイフルエーケー)にて購入。
・ドラゴンズブラッド
・白雪ミセバヤ
・リトルミッシー

地植え用に適してそうなもの&グランドカバー系のものが欲しくて選んだもの。
リトルミッシーは寒冷地の地植えダメそうだけど、冬が来るまでにネットで調べます。



5/20 エイティーワンという古道具屋さんにて購入。
・センペル(名無し)
・センペル(名無し)
・ミセバヤ

このお店は以前からたまに家具や雑貨を見に立ち寄っていたのだけど、多肉も少し置いているんです。
なかなか良い苗揃いだったからいつか…と思っていたのです!


5/24 ホームセンター(スーパービバホーム)にて購入。
寄せ植えの内訳は
・虹の玉
・ブロンズ姫
・銘月
・グリーンネックレス
・スプリングワンダー
・星の王子
・ペンデンス
・若緑
・ビアポップ
・?(槍みたいな形の)
計10種類入って358円でお得でした!

ちょうど入荷した直後だったようで(レジの人が嬉しそうに話してくれた)
状態が良い寄せ植えなのも嬉しい!


5/24 ダイソーにて購入。
・火祭り
・紅葉祭り(だよね?)
・乙女心

乙女心は徒長してるけど、仕立て直しながら増やしたいのでこれでOK!
紅葉祭りも徒長してるけど、わさわさ入っててお得でした!



6/7 ホームセンター(ホーマック)にて購入。
・虹の玉
・セダム(パリダム?)
・銘月
・イリア
・樹氷
・玉つづり
・星美人(たぶん)
・エケベリア(名無し、野ばらの精?)
・エケベリア(名無し、チワワエンシス?)
・ピンクルビー

虹の玉は徒長しまくり苗が半額になっていたので購入。増やす!
あとはエケベリアも地植えしたくて良さそうなものを選びました。
名前がわからないけど…そのうちわかるといいな。



6/7 ダイソーにて購入。
・マッコス
・ヘラクレス
・エケベリア(チワワエンシス?)
・ブルーエルフ

ミニミニ多肉のエケシリーズが良かったので!
ブルーエルフ嬉しい!



6/9 ホームセンター(ジョイフルエーケー)にて購入。
・古紫
[センペルビウム5種]
・グラクフ
・レグニ
・ワルシャワ
・ソポト
・ブロンク

当初より多肉スペースが広く持てるようになったために、ある程度空きを埋める必要が出てきたので見栄えのする大型多肉の古紫に出会えたので!
あとは寒冷地でも安心のセンペル。
子吹きが良い苗が並んでて嬉しくて!


とりあえず今シーズンはもうこの辺にしておきたい…。
無事に越冬できるかわからないしね。

しかし、久しぶりに多肉に囲まれて本当に幸せ!楽しい!
今のところみんな地植えに馴染んでくれてるしとってもかわいいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


また約1年ぶりの更新となってしまいました。
体調などもすっかり落ち着き、今年はいろいろチャレンジしてみようかと。


一昨年(2019年)から夏の多肉管理は夫のおばあちゃんの家のベランダを借りていたのですが、今年はなんとお庭をお借りすることになり思い切って地植えに挑戦!
北海道札幌市の平地です。山からも海からも離れてる区です。

たぶん完全に雪の下になってしまえば霜に強いものは越冬できるっぽい。
少しいろんな方のブログを拝見して導き出したもので確証はないのですが…。
真冬は-20℃近く冷え込むこともあるけど、これでできたら最高だな!と。

石を基調とした和風なお庭なので、その石を活かした多肉栽培です。
カッコいいお庭にしたい!



ミセバヤとセンペル。
この子たちは完全に寒冷地対応できるので超安心!
この写真ではわかりづらいけど傾斜がある部分に植えてあります。


この辺は写真よりも移動させたものが多いのだけど、ドラゴンズブラッド、白雪ミセバヤ、姫秋麗がメインになっているゾーン。


ここは一番下の段でちょっと日当たりが悪いところ。
でも朝は日が当たってるはず。早起きできなくて想像でしかないけど。
ここもほとんど移動させちゃってるけどリトルミッシーがメインになっているゾーン。


今年こそ頻繁に記録をつけるために更新していこうと思います。
そのためにブログのヘッダー画面も一新しました。
いい画像がなくてとりあえずのスプリングワンダー。


多肉以外に畑で野菜作りや、元々お庭にあった木や花などの管理なども始めたのでその辺もまた書いていけたら。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]