忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このGWは植え替えに費やしました~

5月3日
この日は去年植え替えスルーしてしまったベラヒギンズを中心に。

ベラヒギンズ、スノープリンセス、緑の謎セダム、星美人の葉挿し、虹の玉
こんなにベラヒギンズ植えてしまってどうなっていくのかちょっと不安。


コーラルカーペット、スターダスト、玉葉、ダシフィルム、たぶんベラヒギンズ。


おまけに寄せ植え。
アメジストを中心に、虹の玉、ブロンズ姫、玉葉、ベラヒギンズ、コーラルカーペット、若緑、ダシフィルムを。
真夏の太陽もへっちゃら!冬もなんのその!のヤツラを集めました。
こういうかわいい寄せ植えを作るのは実は初めて!これはハマりそう‥!
(今までは上のプランターのように育てるための同居植えという感じです)
たくさん育ててきて性質がわかってきたり
頑張って増やした子らがいてようやくできる醍醐味だね。


5月5日午前の分

土が足りなくなってしまったのでここで一時中断。

午後の分。

中央のサボテン黄金司はなんと7年ぶりの植え替えでした。
今年は花をつけなさそうだったのでさすがに根づまりかな‥と思って。
ほんとに根がガッチガチで!


壁かけタイプの鉢。
垂れ下がり系を植えるための鉢がほしくて
キャンドゥ行ったらちょうどいいのがあった!
ルビーネックレス、新玉つづりと、大玉つづり?玉つづり?と思われるものを植えました。
ネックレス系もう少しほしいなー。


5月6日の分

これであらかた終わりました!


今年は省スペース&プランターでのびのびと増えやがれ方針です。
個別鉢だといまいち成長に勢いがつかない子や
水やりは雨に任せてるだけだと乾燥しすぎてダメにしちゃったものも結構あったので‥。
前にプランター植えだとすごい増えたから期待!特にセダムやセンペル。

以前と違って性質の似たもの同士を植えたつもりなので
夏の日光にたいしての対策もしやすいはず。



ところで植え替えすると葉っぱが大量に出るのがとても困る‥。
もったいないから捨てられないし。
左上…緑亀の卵
右上…ブロンズ姫
左下…ベラヒギンズ
右下…虹の玉

もうベラヒギンズが増えすぎてどうしようかと‥。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加していまーす
PR

2015/04/25ホームセンターにて購入しました!

・カシミヤバイオレット 208円
・愛染錦 208円
・コーラルカーペット 208円

うちのベランダ環境に適してるアエオが最近特にかわいいのでつい‥。

コーラルカーペットは昔持ってたのだけど
いつの間にか消滅してしまっていたのでリベンジです。


この週末に植え替えやっちゃおうと思っていたのに
ベランダの掃除やら何やらで出来なかった‥
GWには‥!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加しています
あけましておめでとうございます。

うちの多肉たちは
年末に鳥被害が出てやきもきしておりました。


夕映えがー!こんな姿に‥。



そして元日に犯行現場を目撃!
しかし‥こんなことになってしまいました。

カナリエンシスーーーーー!
葉っぱ全部食べられてしまった‥。
その後ろの日蓮の盃も葉っぱ1枚ペロリとやられてます。
(左側の2鉢は寒さ負けしかかってたので室内組になっただけで無事です)


ちなみにかじられる前のカナリエンシス(11月上旬)
葉数も増えてよく育ってたというのに‥。
また復活してくれるといいんだけど。



ほかに被害があったのは

金のなる木。
せっかく綺麗に大きくなってるところなのに!


ルビーネックレス。
わさわさ増えてるところだからダメージは少ない。



大玉つづり。
かじるならもっと下のほうにしてくれよー!


古紫。
味見したって感じのかじられ方。
さらにフンも上に乗っかってて悲鳴あげた‥。


銘月。
これも味見か。


虹の玉。
いっぱいあるからダメージは少ないけど
綺麗に育ってるところを狙ってるような気がする‥。


緑亀の卵。
突いてみたけど好みじゃなかったのか‥。

こうやって見てみると
緑色のものが好みだったみたいね。
美味しそうな色になってる虹の玉がもっと狙われてもいいはずなのに。


それで鳥対策としてダイソーで買ってみました。

猫の顔型にビー玉がはめ込んである鳥よけグッズ。
土に挿したり、上からぶら下げたりして使えるというのがいい。

私が目撃したときに叫んだおかげか、この鳥よけグッズのおかげか
それ以来はやってきていないようです。


ちなみに犯人はこんな小鳥でした。

声もピチュピチュ言ってかわいらしい。
しかしやることがえげつない。
今はカラスよりも憎いよ!


鳥にひやひやしていたので鶴仙園の初売りセールには行きませんでした。


あと鳥被害には関係ないけどミロッティーが寒さにやられて☆になりました。
ううう。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
クリックで応援もらえると嬉しいです!
冬でもへっちゃらな子たちベスト10!



1)虹の玉

もうちょっと赤くなってほしいけど艶がキレイに出てるので満足。


2)ベラヒギンズ

相変わらずのわさわさ。
うちでは冬~紅葉はじめます。


3)アメジスト

うっとり


4)ブロンズ姫

今の時期、日差しが足りなくて色が悪いけど
いつも気がついたらいい色になってる。
これも冬~が調子出すのかな。


5)星美人

いつも静かにキレイな子。


6)黄麗

あまり雨ざらしにすると葉が傷むけど
今年はとってもキレイに育ちました。


7)緑亀の卵

これも雨ざらしすぎると葉が傷むけど
見栄えが悪くなる程度で腐らない丈夫な子。


8)金のなる木

これも雨ざらしすぎると葉が傷んで見栄えダウンする。


9)火祭り

これも雨ざらしすぎると葉が傷む。
キレイに紅葉始めてます。


10)黄金司

意外や意外のサボテン黄金司は何事にも動じない頼もしいやつ!
毎年雪かぶってるし雨もぶっかかりまくりの子。
春には花を咲かせてくれるかわいい子。



この10個が付き合いが長くて
雨ざらし&年1~2回程度雪をかぶってしまっても
気にしないでいてくれる頼もしいやつらです。

(緑亀の卵、金のなる木、火祭り以外は
真夏の直射日光も平気!というつわものたち)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です
クリックで応援もらえるとうれしいです!!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]