忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<多肉植物/アロエ属> 翡翠殿(ひすいでん)

この子も太陽大好きっ子なのでこの環境でスゴク徒長してしまうんじゃ‥と心配してましたが意外と平気な様子。
気持ち上の方がアレな感じですが‥許容範囲ってとこで。

しかも‥なんと!子株がー!!?

どーーーーん!
すいません画像サイズでかすぎましたね‥ははは‥。
接写レンズは本当に役に立つなぁ~。
こんなに小さいのにこんなにしっかり見ることができるのは接写レンズのおかげですねぇ。

このチビちゃんが大きくなってくのを見れるだなんて。
楽しみが増えて嬉しすぎ!


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
現在16位
密かにポチってくれてる方ありがとです!
PR

翡翠殿(ひすいでん)。
6月14日購入。

アロエの種類です。
アロエの中でも小型の種類らしいです。
ちっちゃいトゲトゲと白いぶつぶつが可愛いところに惹かれました。
あと「やっぱ多肉といえばアロエ!」という事でアロエも抑えておきたいな~と思ったので‥。


1週間後に植え替え終了。
なんだか発光してるようにも見える写真ですね。
ただ日なたに置いてるだけなんですが‥。


そして、これはここ2,3日の様子です。
風貌が変わってきてますね。

日光が大好きなようで、日光不足になってくると徒長(形が崩れたりひょろひょろに弱る症状のこと)しがちになってくるみたいなので注意してます。
今もちょっと怪しい感じがしてるので特に注意!
そのかわり色は茶色っぽく渋い色になっちゃうみたいなのですが‥。
「ヒスイ」って青っぽい色のことを言うのではないのか?と名前に若干騙された気がしないでもない‥。

鉢は多肉に最適とされているテラコッタ(素焼き)の鉢です。
通気性がバツグンなことは使ってみてわかりました。
水あげてから土が乾くまでが他のに比べてめっちゃ早いです!
そのかわり、根の育ちが良すぎるようになってしまうらしいので‥根詰まりが心配になってきちゃうんですけどね。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
ブログ村ランキングにお試し参加してみることにしました
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]