忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<多肉植物/ハオルチア属> 宝草(たからぐさ)

2008/11/20
実は宝草、ずっと大事に育ててはいたんだけど‥
あまり好きな形になってくれなくて、変化もほとんどなくて私の多肉コレクションの中では日陰の存在になっておりました‥。

↑この写真から昨日まで1枚も写真に収めてなかったのにも自分でビックリ。

ずーっとこうやって閉じたような形で、葉の厚みはしっかりあってもなんだか違うなー‥と思っていたんです。



2010/5/22
それがこの春、こんな開いてきてて!


新しい葉っぱも増えてきてて!
このぷりぷり感ですよ!
可愛い!!かなり好みの形になってきてて嬉しい。


実際はこんなに徒長しててグダグダな様子ですが‥
いいんです!私が可愛く思えたらそれでOK!

でも梅雨になる前に切り戻して形整えてあげた方がもっと可愛くなるよなー‥と悩み中です。


●2008/08 宝草



多肉植物 宝草


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
多肉植物>18位
クリックで応援してもらえたら嬉しいです!
PR
<多肉植物/ハオルチア属> 雫石(しずくいし)

5/22
ちょっと徒長したのかなんだかで、形があまり綺麗じゃないけど‥
一回り大きくなった様子がします。


鉢に対してもっと小さかった感じだったのにこの通り。
やっと丁度いいサイズになってきたかも。


色もくすんじゃってるけど、光に透かせばやっぱり綺麗!
この夏は焦がさないように綺麗に育てていきたいと思っております!!


●2009/7 緑と赤のオブ



オブツーサ(雫石)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
多肉植物>19位
クリックで応援してもらえたら嬉しいです!!
<多肉植物/ハオルチア属> ウンブラティコーラ

5/15
ちょっと寒い日が続いたりしてベランダに出なかった間に開花してました!


うーん、ハオルチアの花ってどれも似たような感じなのかな?
青雲の舞の花と似すぎ。


一応、上からの株。

植え替えついでに株分けしようと計画してるんだけど‥
上手くできるかなぁ。


●2010/4 ウンブラティコーラ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
多肉植物>14位
クリックで応援してもらえたら嬉しいです!
<多肉植物/ハオルチア属> 青雲の舞(せいうんのまい)

4/29
この写真なんで縦長に撮ったんだろう‥。
しかも綺麗に収まってない‥。

結局、秋に植え替えせずに冬を越えてしまいました。
でも無事に冬越えれて、とりあえず綺麗な状態だしよかったよかった!


真上から。
石が挟まってますが‥。
もう明らかに鉢が狭くなってきている。


この辺、子株ゾーン。


締めはやっぱり透かし画像。

本当に近々植え替えします。
今週中に土買ってきたい‥。


●2009/8 青雲の舞



ハオルチア 青雲の舞(3寸)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
多肉植物>7位
10位以内に戻ってきただけでも嬉しいのに
さらに順位上昇中‥ありがとうございます!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]