忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<多肉植物/ハオルチア属> 宝草(たからぐさ)
2015/05/02

久しぶりに見た宝草がすごいかわいくない‥。
水辛目にしてるのもあり、からからのしなびた状態。
徒長してないし葉やけもひどくなってないんだけど。
(葉先が焼けてるのは去年やっちゃったやつ)

素焼きの鉢がいけない気がするな。ハオは。
何年も育ててきてようやくわかってきた。

ということで、この直後植え替えました。


2015/05/17

プラ鉢に植え替えて、水やりして置いておいた宝草がこちらになります。
おおお!上のと別人!
これぞ宝草!って感じがする!


葉の透け感は弱いのだけど(窓が少ない)
このぷっくりした姿が地味に好きです。

本当は子吹きが激しい子だというのに
なかなかいい状態に持っていけなくてずっと増えずにいる。
来年には増えるといいな~

ところで私が多肉を始めたころはハオルチア人気がかなりあったように思うのだけど
最近あまり見かけない気がするなぁ。
ブログ村に登録してる方にハオ愛好家が少ないのかな?
エケベリアがすごい人気だものね~

私はハオルチアに惚れて多肉始めたのに、育て方がいまいちつかめなくて様子見てるうちに早7年‥。
ようやく自信が持ててきたのでハオ収集にも精を出していきたいなぁ。


●2014/7 宝草



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です!
PR
<多肉植物/ハオルチア属> 雫石(しずくいし)/オブツーサ

一週間前くらいに見たときにはなかった花芽がにょき~っと伸びてきていました。
オブの花は初めて!

ずっと遮光の加減がつかめなくて
久しぶりの緑のみずみずしい姿にできたのもすごく嬉しい!
色も形もキレイ。


いつ咲くのかなー。わくわく!

赤オブのほうは、‥赤っぽいといえば赤かな?みたいな状態です。
写真撮り忘れ。

最近ぐんとあったかくなって初夏!
東京は5月ってもう初夏なのね。
あついの苦手だけど多肉が楽しい季節なのでテンションあがりますね!


●2014/07 オブツーサ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加してます

去年、植えるのに疲れて適当にプランターにぽいぽい植えておいたやつらの現在の様子です。
上がウンブラティコラ
下が青雲の舞
です。

適当に棚に突っ込んで置いておいたので
棚の奥側のほうが発育が悪いです。



↓去年の植え替え直後はこんなでした。
2014/06/23 青雲の舞
 

2014/06/23 ウンブラティコラ


比べてみるとウンブラはそこまで変化ないし
単独で植えたほうのが発育良好。
青雲の舞はどうしたんだ!?っていうくらいキレイ。


青雲の舞。
ほんとにプランターに植えただけで水やりもせず
遮光ネットをかけた棚に置いておいただけなんです‥。
様子見ることすら1~2回しかしてない。
それなのにこんなにキレイに育つなんてありかよ!と動揺しています‥。

 
ウンブラさんはみんなちまっとサイズでかわいい。
大きくならなかったかわりに、数が増えてるよ‥ね?

もうね、きみら増えなくていいんだよ。
増えすぎても場所がないし、捨てるなんてできないしほんと困るのだよ‥。


去年は里親募集して数人の方にもらってもらったのだけど今年はどうしようかな。
ほしい方がいたらあげたいけど、今は時間的余裕がないのでうーむ。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加しています!
<多肉植物/ハオルチア属> 花鏡(はなかがみ)

関東に引っ越してきてから約5年もの間、葉焼けに悩まされ‥
ようやく!色が戻ってきました!やったー!

やはり遮光が弱すぎたみたい‥。
ハオルチアの遮光加減むずかしい。


ひどいときの写真もどこかにあるはずなのだけど探すのが面倒で‥。

というか、花鏡の記事って今回ので3つ目。
気に入ってるわりには記事にあげてなかったのね。


●2009/4 ぷっくり花鏡


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中
クリックで応援してもらえたら嬉しいです!

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]