忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<多肉植物/カランコエ属> 日蓮の盃(にちれんのさかずき)

(8月3日ホームセンターで購入。カクトロコ産)
葉の形が杯のようにくぼみができていくんです。
今はカックンと折れ目があるだけなんだけど
画像検索するともう少し丸みのあるくぼみの物もあるので
そういうカタチになればいいな~と。

ツルツルというよりは
ちょっとゴムっぽい感じの変わった質感です。


1鉢に2苗入っていました。お得!


カランコエは寒さに弱いのであまり増やしたくなかったのだけど
このカタチと、この名前は惹かれずにいられない!

今年は暑さ対策できたのでみんな夏越しできそうでホッとしたところだけど
早くも寒さ対策で悩み始めています。
猫がいるので室内にあまり置きたくないというのがあって
なるべくベランダでやっていきたいんですよねぇ。

現在は弱めの遮光エリアに置いてます。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です
クリックで応援もらえると嬉しいです!!

PR
<多肉植物/カランコエ属> ちびくろ

(6/2ネットで購入。カット苗)
載せたつもりだったけど載せてなかった。
ちびくろ。名前までかわいい。
おそらく月兎耳の小型タイプなのかなーと。

遮光で水もほぼ切った環境に置いてます。
おチビちゃんだから夏に負けちゃいそうで。


たぶん発根後、水1回くらいとちょっと入ってくる雨だけでやってるけど案外元気なもんです。


そしてわかりにくい写真ですが
ちびくろの葉挿しから芽が出てましたー!
もけもけな子って葉挿し率低そうと思ってダメもとで置いてたのでとっても嬉しい!
葉挿しは4つくらいあって他も根が出たりちょろっと芽が出たりしてたので全部成功しちゃうかも。

あと1ヶ月ちょっと頑張って暑さに耐えておくれ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です。
クリックで応援してもらえたら嬉しいです!

<多肉植物/カランコエ属> 
右)金の卵/仙人の舞/オルギアリス
左)銀の卵/天人の舞/オルギアリス

購入してから約1ヶ月が経過したわけですが‥
ごらんの有り様です‥。
金の卵ーーーー!

成長点であるはずの葉が2枚ポロリと落ちてしまいました‥。
原因は雨がわりと強い日に雨ざらしにしていたことだと思われます。
ううう‥
残った2枚の葉のうち1枚もダメそう。これ再生するだろうか‥。


こちら銀の卵は一見キレイそうだけど‥

葉が1枚ダメになってしまいました‥。
この現象、今年のうちの多肉内でよく見かけたんだけどなんだろう?
葉腐れ?カビ?
葉の根元近くに黒い染みみたいなのが付いてそこを中心にしわしわに枯れていくの。
とりあえずこういうの見つけたらすぐ葉をもぐようにしている。


どちらもなんとか持ちこたえてほしい‥。
遮光&雨があまり当たらないゾーンに移動させました。

うーん、やっぱりこの子たちは育て方むずかしい‥。


●2014/06 金の卵&銀の卵



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加してまーす
<多肉植物/カランコエ属> 子宝草(こだからそう)

(6/10ダイソーで購入)
今日やっと大きめの鉢に植え替えました。根はくずさず。

これは多肉始めた当初育てていたのだけど
たしか上京してから暑さか寒さでダメにしてしまったのでした。
そう、丈夫そうに見えて暑さにも寒さにも弱いんですよね。
エアコンなしじゃ生きられないくらいの真夏になったら遮光していこうと思っている。
冬は室内に入れるつもり。
暑さ寒さ対策さえきちんとすれば育てやすい子なはず‥。

葉のフチにぽこぽこ生まれる子株が大好きで!
相変わらずのかわいさにニヤニヤしちゃう。
もう少ししたら葉のまわりにびっしり子株が縁取ってくれるはず。楽しみだなぁ。


●2009/08 以前の子宝草


ちなみに子宝草で検索すると妊娠ジンクスネタがすごい上がってきます。
植物の繁殖力(妊娠菌とか言われてる‥)が人にも影響するのかは疑問だけど
丈夫で何もしなくても子株がぽこぽこついていく様子を見ていたら
精神的にいい影響があるかもなぁ、とは思う。
だから〝妊娠菌〟と呼ぶのはやめてほしい‥。なんか怖い‥。
あと植物だからダメになっちゃうことも当然あって、そのことを自身の妊娠の問題と一緒にとらえてると本当につらくなると思うのであまり気にせず適度に楽しんでほしいなぁと思いました。
そして、妊娠ジンクスのために子宝草を育てたい方は日当たりのいい室内に置いておくのがベストだと思います!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]