忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<多肉植物/セダム属> リトルミッシー

(6/28交換でいただきました)
置く場所が悪かったようで遮光エリアに移したらすぐ元気になってきました。
セダムだし日光がんがんでもいけるかな~って思ったのが間違いでした。


小さい葉に斑のような模様とフチに赤いラインが入るんですが
今はそれがぼんやりしている時期です。

このポットにみっちり増えたらいいなぁ。
と期待しつつ。

8月だというのにいきなり涼しくなってきて
このまま秋に突入して秋が長かったら嬉しいのになー


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です
クリックで応援もらえると嬉しいです!!

PR
<多肉植物/セダム属> 銘月(めいげつ)

(7月27日スーパーで購入)
購入から1週間ほど経ったところで植え替えしました。
劣悪な環境で売られていたわりには徒長も少ない状態だった子。
成長点のあたりは緑緑していたのだけど
だいぶいい色になってきていてホクホクしています!


2株入ってると思ったんだけど実は根元の辺りで分岐してただけだった。
この猛暑の中カットする勇気はないのでこのまま植えた。

銘月も前に持ってたんだけど、これも放置期間に消滅しちゃってたんですよ‥。
こんな丈夫な子もダメになるのね‥。
和風な雰囲気がお気に入りです。

今は若干遮光エリアに入れながら様子見てます。
本来、日光大好き暑さもへっちゃらなんだけどね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です
クリックで応援お願いします!


<多肉植物/セダム属> 乙女心(おとめごころ)

(6/28交換でいただきました)
あ、札が恋心になってる‥。
これは乙女心です。
これも以前持っていて順調に育ってたのにいつのまにか消滅してしまったのでした‥。
まだ馴染んでなくてそわそわしてるように感じるので若干遮光して置いてます。
根付いてはいるんだけどね。


●2010/08 以前の乙女心


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です。
クリックで応援お願いします!

<多肉植物/セダム属> スプリングワンダー

(6/28交換でいただきました)
これも以前持ってたんだけどダメにしてしまったのでリベンジです。


産毛のかわいい子。
紅葉の時期になると赤く染まるのもかわいいんですよね。
葉挿しも成功率いいので秋になったらパラパラしたい。
とりあえず夏は耐えるのみだもんね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中
クリックで応援してもらえたら嬉しいです!

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]