忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<多肉植物/セダム属> 虹の玉(にじのたま)

5月末に植え替えたときはもっとすかすかだったのに
いい具合にもりもりしてきた虹の玉畑です。

そして7月にしてこの色。
なかなかいい感じです。


写真撮るために前日に水やりしたのでぷりっぷり。
基本的に虹の玉には水やりしていません。


6年前くらいに作ったサビ缶にも虹の玉。
こっちはちょっといい土入れたので緑がちな色。


●2014/05 虹の玉


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です。
クリックで応援してもらえたら嬉しいです!

PR
<多肉植物/セダム属> 新玉つづり/ビアポップ

(6/2ネットで購入。カット苗)
ビアポップって名前もカタチもかわいくていいな~と思っていて
やっと買ったわけなんですがやっぱりかわいい。

植えてまもなくカットしたところから新芽が出てきました。

春~秋が成長期。


しわしわになってたんだけど水あげた翌日にはこんな感じに。
かわいい。


こちらは4年くらい前から育ててる新玉つづり‥。
意外と放置でも消滅せずに残ってくれてる子。

まさか新玉つづり=ビアポップだったなんて!!!

新玉つづりは名前の通り下に垂れ下がっていくタイプなのだけど
ビアポップってそういうイメージなかったなぁ。


たしかに似ている‥。
色はこっちのほうが薄いけど同じ環境で育ててたらこういう色になっていくのかな。


こっちも植え替え時期にカットしたものだけどやっと新芽が出てきたところ。
同じ環境でも新芽の出るタイミングに差があるのはなぜだろう。
株自体の強さとかで差があるのかな。

長く育ててるけどすぐカットしちゃうのでなかなか長さが出ないのが悩み。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です。
クリックで応援してもらえたら嬉しいです!


<多肉植物/セダム属> 八千代

(6/28交換でいただきました)
これは名無しでもらったものなんですが、
たぶん八千代だと思うので八千代として育てていきます。


根付くのも早くて他にもたくさんいただいた中でも、いち早く馴染んだ子です。
きれいだなー!

子どものころよく行っていたお蕎麦屋さんが「八千代」だったので
なんとなく思い入れてしまう。
蕎麦・天丼セットが大好きだった~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です!
クリックで応援おねがいします!

<多肉植物/セダム属> オーロラ

(6/12交換でいただきました)
以前も育てていて、おそらく今もこれオーロラ?っていうのがあるのだけど
また改めていただきました。
虹の玉よりクリーム色な感じがやっぱりかわいい。


植えるころにはちょっと徒長ぎみだったのでカットしました。


さっそく新芽もぽこぽこ出てきてる。


●2010/02 以前育ててたオーロラ

またこのくらい増えていってくれるといいなー。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です!
クリックで応援してもらえたら嬉しいです!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]