忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<多肉植物/クラッスラ属> 火祭り(ひまつり)

2012年5月11日

ちょうど1年前のです。
青々してる。


2012年6月18日

5月のより赤く色づいてるのはなぜ‥?
夕方だからって感じもしないけど‥。
あとまわりが小ざっぱりしてるので切り戻して整えたのかな、と思います。
全部で3株。
1株からのスタートだったのにいつの間に増えてたんだろう。

2012年8月19日

切り戻してからちょうど2ヶ月経過。
少し葉が増えた感じです。


2012年8月23日

それからたった4日後のものだけど青い‥。
これはカメラの設定と太陽の強さの違いが大きいのかな~と思ったけど
横の虹の玉との距離感から見ても数週間経ってる感じがするので
8月19日の日付が間違ってるみたい。


青いけどわさわさ成長していていいね!


2013年5月10日

1枚目のものからちょうど1年後なんだけど色がまだ残ってます!
今年は4月寒かったからかな。
冬と夏じゃ葉のカタチが違うようだよね。
夏はまた細長くなるのかな。

実は最初はあんまり魅力を感じてなかった「火祭り」なんだけど、
紅葉したり紅葉が抜けかかってるときがやっぱり綺麗で
丈夫で放置しててもしっかり育ってくれるようになってから
ぐんぐん好き度あがっています。

もう少し増やしちゃおうかな~と悩んでいるところ。


●2010/05/08 火祭り


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
クリックで応援してもらえたらうれしいです!
PR
<多肉植物/クラッスラ属> 金のなる木/花月(かげつ)

5/22
4月から1ヶ月半くらい経ってだいぶ葉がにぎやかになってきました。


反対側から。


上から。



7/10
さらに5月の写真から1ヶ月半ほど経過。
根詰まり気味なのか水をあげてるつもりなんだけど
葉がしわしわ‥。


植え替えしようか悩んでるうちに猛暑続きになり秋まで頑張ってもらうことにした。



8/15
そして1ヶ月経過。
梅雨明けくらいからちゃんと週1ペースで水やりしてるおかげか
葉のハリが少し戻ってきてる!
水不足だったのかもしれない‥。

でもとりあえずこのプランターは涼しくなったら植え替えしないと。


●2010/4 金のなる木/花月



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
多肉植物>27位
クリックで応援してもらえたら嬉しいです!!
<多肉植物/クラッスラ属> 南十字星(みなみじゅうじせい)
桜楠楓樺さんで購入し、5/31に到着。
星乙女の斑入り種だとか。星乙女持ってないんだけども。

6/16
このころは葉のふちに赤い色がほんのり入ってます。


7/10
葉のふちの色がなくなっちゃった。
でも十字の色がハッキリでててこれも好き。


7/27
夕方撮ったので色が全体的に黄色っぽいですね‥。

2ヶ月近く経過してるけど、特に大きさが変わってきてる感じもなく。
まだじっと様子うかがってるのかもしれませんね。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
多肉植物>47位
クリックで応援してもらえたら嬉しいです!!
<多肉植物/クラッスラ属> 星の王子(ほしのおうじ)

5/15
花芽らしきものが伸びてきてました!



5/21
まだ咲いてはいないけど‥
ちょっと徒長しちゃってる感じもする‥。


この辺の新芽ちゃんたちはいい感じで育ってきてる!

しかし、まだ発根してないのに花芽がついちゃって大丈夫かね?
早く根付いておくれ~~~。


●2010/4 星の王子


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
多肉植物>19位
クリックで応援してくれたら嬉しいです!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]