忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<多肉植物/エケベリア属> 月影(つきかげ)
7月2日、到着&鉢入れ。

これも多肉里親でいただいた物です。(ハオ花鏡と同じ方から)
やっぱり直径3cmくらいのチビ苗です。


で、最近の様子。
葉が綺麗に開いてきています。
子持ち蓮華のようにうっすら白い粉のついた葉っぱです。

私が思うに、この白い粉は葉っぱを守ってるみたいでなるべく触らないようにした方良いみたい!
子持ち蓮華の葉っぱは最初可愛くて触りまくってたので粉が取れた外葉が弱って日光に負けて枯れていったんだと思うのですよ‥。
なので、触りたくなる衝動を抑えて毎日眺めております!

「月影」っていう忍っぽい名前に惹かれて選びました。
月に影‥なんて名前だけど日光大好きちゃんです。
午前も午後もガンガン日光浴しまくり!
水は週1~週2の間くらいでやってるけど、もう少し間隔あけても良さげです。

この”エケベリア属”っていう種類は綺麗なロゼット型が命っぽいようなので水少なめで締まった形にした方が良いのかも‥?と思っています。


しかし、チビ苗シリーズは100均の多肉が入ってたミニプラ鉢を再利用して使ってるけど‥安っぽい空気になってしまうのが難です‥。
でも丁度いいサイズなんですよ!


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ ←現在、多肉ランキング30位
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
今さら気が付いたけど…
ブログ村登録してたんだね!!
多肉カテゴリーがあるなんて素敵!
後でぽちっとして帰りますv

月影って、某少女漫画を思い出すけど(笑)
良い名前だね~(ノ´∀`*)
そして、粉の話が参考になったわ!
ひねこ URL 2008/08/01(Fri)20:10:17 編集
マネっこです♪
●ひねちゃん
ブログ村の存在はひねちゃんのとこで知ったんだけど、これいいね!
バナーもシンプルだし!なんか使いやすい!
海の闇月の影‥だっけ?読んだことないけど懐かしい(笑)
粉にもちゃんと役目があるからついてるんだな~って思ったよ~。
でも触りたーい!
ナオコ 2008/08/02(Sat)13:39:44 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]