忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<多肉植物/センペルビブム属> 名称不明
 ※思い当たる名前がありましたら教えていただけると嬉しいです!

8月16日ごろ戴きました。
友人の実家のお庭にて地生えしていたセンペル!

こんな風にね。(夕暮れ時だったので画質が悪いです‥)
岩に生えてたんですよ!
おうちの方もその存在を今年になって知ったらしく、誰かが意図的に植えたとかではないそう。
不思議だし、物凄い生命力!
ここ普通に冬は雪がかぶる場所です。
雨にも負けず雪にも負けずこうやって子を増やして生きているんですね~。

そんな強い子をお裾分けしてもらっちゃいました!


岩に生えてたので岩仕様の根と葉になっていたからちょっと浮いてますが‥。
そのうち慣れてフィットするでしょう‥きっと。
鉢はブロンズ姫を植えてたおわん鉢に。
ブロンズ姫は別の鉢に引っ越しました。
センペル一家さんの方が似合ってる。

いつか庭付きの家に暮らして庭にこの子たちを植えるんだ!
というのが現在の野望です。
庭付き一戸建て‥そんなの生涯持てるのか疑問ですが‥頑張ろう。


根っこはこんな感じでした。


センペル、この北の大地でも地生えできるんですね~。
よく通る道でもセンペルがこれでもか!ってくらい綺麗に増えてるお庭があるんですよ。
ちょっと憧れのセンペルだったので戴けてほんとーに幸せです!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
現在10位↑↑ありがとうございま~す
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
自然の神秘ですね
植えたわけでもないのに、自然に岩に生えてたなんて、自然の神秘ですね!すごいです。上手く成長するといいですね。
濾過一ファントム URL 2008/09/04(Thu)18:10:18 編集
自然ってスゴイですよね
●ファントムさん
どこからか種でも飛んできたんですかねぇ‥
とにかく不思議です。
さらにこれ岩なので土なんてちょっぴりこびりついてる程度でして‥こんなにもイキイキと!
上手く育てて、そして増やしていけるように頑張りまーす!
ナオコ URL 2008/09/04(Thu)22:20:20 編集
不思議!
すごい生命力も感動だけど、
いきなり岩に生えてたなんて、本当に不思議だね。
きっとかなり強い子だよね!
成長が楽しみ~*
ひねこ URL 2008/09/05(Fri)11:48:54 編集
運命?
●ひねちゃん
おうちの人も全く最近まで全く気付かなかったっていうのが不思議。
いつからそこに生息してたんだろう。
私のためにあらわれたのかしら‥なーんつって!
ナオコ URL 2008/09/05(Fri)17:16:28 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]