忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多肉を育てているとどうしても小さい鉢が多くなってしまって
水やりのときに下ろしたり移動させたりするのが大変。
台風や地震のときに吹っ飛ばされてしまうのもこういうミニ鉢。

セリアで見つけたプラスチックのかご。

これを育苗トレー代わりに。
茶色か黒のものってなかなかなくてセリアでやっと見つけた!
下もかご状になってるからこのまま棚から下ろして水やりもできます。

ほんとはアイアンのかごとかが理想なんだけど。
3COINSに良さそうなのないかなー。


 
あと、ずっとずっと前から名札を探していて
木製の札がいいなと思って探していたんですが全くみつからない。
理想はアイスの棒やアイスの木べらのような感じ!
しかしネットで探してもなかなかみつからない。

今年はきちんと種類別に管理したいのと、
これから新しくお迎えするものたちの名前もきちんと把握したいので
こんな感じで作ってみました。
材料は爪楊枝とマスキングテープと油性マジック。
ちょっと手間なのだけどたくさん作れるし
悪目立ちしてない感じが今のところ気に入ってます。

なんとなくそれぞれのイメージに合ったマステを選んで作ってます。


 
お次は葉挿し用のトレー。
これも種類別に把握できるようにしたく、
それでいて芽が出てきたら水やりもできるように穴があるものが欲しくて
焼肉のたれ用のアルミ皿です。
これにハサミとかドライバーで底に数箇所穴を開けています。
夏の暑さがちょっと心配だけど‥。


 
あと今年の遮光カーテン。
以前は金属製のクリップで留めてたんだけどサビて劣化が激しかったので
結束バンドに変更しました。
もう少し小さいバンドでも良かった感じがするけど
今のところ安定感があって気に入っています。
遮光ネットにハサミで切れ目を入れて、結束バンドを通しています。簡単。

遮光率22%のものなので
真夏はもう一枚足して二重作戦でいこうかなーと考えています。

日があたらない午前中はネットをまくって風通し良くしてあげたりしたい。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]