忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


銘月(めいげつ)の葉っぱです。

なんか出て来てるのわかりますか?
ちっちゃい芽と根が出てるんですよ。

多肉のスゴイとこは葉っぱをもぎ取って転がしておけばそこからまた命が育つとこ!
ものすごい再生力です。
茎を切っても挿しとけば根っこが生えてくる上、切り取られた方の茎からもまた新たに芽が出て来て再生するという。
どんだけ生きたいの!?とその生命力に驚きました。
(※多肉によっても出来ない物もあるみたいです)

まだ自分で全部の過程を試しきれてないので、これから色々やってみたいです。
とりあえず葉挿し成功させたいな~と思っております。

この銘月は5月の植え替えの時に落ちた葉なのでかれこれ3ヶ月ほど経とうとしてるんですけど‥大丈夫?
なかなかこの状態のまま変化してないような気がして心配です。



こっちは黄麗(おうれい)の葉っぱです。
根っこがひょろ~と出てきてます。


どういう所に置くのが最適なのかがいまいち掴めず、他の多肉の鉢の上に転がしといてるんです。
室内の日の当たらないとこは適してない気がする。
普通に風に吹かれたり、ある程度日に当たったりする方が良い感じがしてます。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ ←現在14位。更新しないと下がりますね‥とほほ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
子宝草を見てても思ったけど、
根っこの生え方がすごくてびっくりするよ;;
どっか一部がコロンと落ちたら、そこから気づけば根っこが生えてて、
本当「この生命力は何だ!」って;;;笑
ひねこ URL 2008/08/13(Wed)15:14:32 編集
根っこスゴイよね
●ひねちゃん
子宝草なんて葉っぱについてる子供からも根っこ出てくるしスゴイよね!
私は何かの拍子に自然と落ちるまで葉っぱにつけとくけど、根が生えたら土に植えて(置いて?)いいみたい。
でもできるだけ長い時間葉っぱにつけときたい~~~。
ナオコ URL 2008/08/13(Wed)18:07:50 編集
霧吹き
根っこが生えてきた葉挿しっ子には、軽く霧吹きしてやるといいと
思いますですよ。
濾過一ファントム URL 2008/08/14(Thu)15:18:39 編集
なるほど!
●ファントムさん
霧吹きがここで効果あるのですね!
明日ちょっとかけてあげようと思いまーす。
ナオコ URL 2008/08/14(Thu)23:25:27 編集
ウチは
お水もなんも上げてませんが芽がワサワサってますよぉ、夏に葉ざしす
るのが適していないという事がなぜだか良くわかった気がします、夏モ
ギると暑さで、芽出る前に葉ざしが萎れちゃうんですよね、なので葉ざ
しするなら涼しくなった秋口にたくさんモギモギしましょうね。現在春
さきの葉ざしっ子が元気に育ってますです(^~^

んぱ-npa- URL 2008/08/15(Fri)20:07:35 編集
羨ましいです!
●んぱさん
コメントありがとうございます!
密かにのぞいてたんぱさんから訪問いただけるとは!
芽わさわささせてみたいですよ~
うちのはいまいち育ちきらなくて‥
銘月は5月の子なのに~
ナオコ URL 2008/08/16(Sat)14:09:06 編集
遊びにきてくれててありがとう。
うちのこの子たちもナオコさんとこと同じくらいの時期の葉ざし子ですよぉ(^~^

http://blogs.yahoo.co.jp/npa_fs/43065075.html

↑この子たちね、黄麗もいるよ。自分もまだまだ初の夏なので手探り状
態でそだてていますけど、、運よくうまく育ってくれちゃったりしてま
す(^~^


んぱ-npa- URL 2008/08/17(Sun)20:56:12 編集
育ち盛り
●んぱさん
すごい育ってますね~!
うちのもこのくらい芽が出てきて欲しいんですが‥むむむ。
がんばるぞー!
ナオコ URL 2008/08/20(Wed)11:39:39 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]