忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<多肉植物/セダム属> オーロラ
久々のオーロラ。
色がとっても綺麗になっていました。

12/24
この頃はまだ中途半端な色。
でもこのグラデーションも綺麗で好き。


2/20
ピンク!!
スゴクあったかい色です。
夕日に当たってるのもあるのかな?

しかも増えたなー。
葉がみっちり茂ってる感じがいい。
春になったら仕立て直しもしたいなー。
‥と、春が待ち遠しいこのごろです。


●2009/8 やっと本物のオーロラ


◆ランキング参加中!クリックで応援してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
多肉植物>33位
PR
久々の更新となってしまいました‥。

10/11

セダムをメインにプランターに植えました。
これまた、どれも多肉里親での頂き物です!
土の色のせいなのかこの時点では貧相すぎ‥。

左から若緑、丸葉万年草、コーラルカーペット。
あと左端の方にドラゴンズブラッド、ブロンズ姫、爪蓮華もちょこちょこ。


丸葉万年草

植えやすく短くカットしてます。
痛んでる部分も結構あったので‥。


コーラルカーペット

こちらも植えやすく短くカット。
貧相だなぁ‥。


ところが‥2ヵ月後‥。

12/24

わっさーーー!!!
上のプランターとまったく同じものです。
多肉たちの本気だ‥。


丸葉さんがスゴイ綺麗に増えてる。

コーラルさんは緑すぎてしばらく何を植えたのか思い出せませんでした‥。
赤くなるのはいつぐらいの時期なんだろう。
ネットで調べる限りでは紅葉は「冬」らしいのだけど‥この緑具合‥。

今の家は冬場ちっとも日光が当たらないのが問題なのかなぁ。
でも乙女心とか虹の玉なんかはわりと紅葉してる。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
多肉植物>56位

※カテゴリの関係で若緑などは別記事でUPします。
<多肉植物/セダム属> ミルキーウェイ

9/28到着
多肉里親でいただいたものです。
抜き苗の状態で。


10/3
長いものは切ってコンパクトにして植えてみたり。
切っていくとかなりの数になってきて、
プランターのあちこちに散りばめることになりました。
この手のセダムは増殖率が高いイメージがあるので気付いたらミルキーウェイでぎっちり!て状態になってしまうかも‥と期待。

(背後にあるのはセンペル)


接写レンズでアップ。

ミルキーウェイっていう名前がカワイイ。
昔大好きだったファミレスの名前だっていうのも大きい。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
多肉植物>10位
これからは頂き物シリーズを中心に更新予定。
クリックで応援してもらえたら嬉しいです。
<多肉植物/セダム属> 虹の玉(にじのたま)

9/17
最近、虹の玉がいい感じになってきました。
むちむちのぷりっぷり。


9/24
1枚目の写真から1週間後。
さらにぷりぷりしてきたと思っている。
紅葉はまだこれからって感じだけど、このままでも充分満足しちゃってます!


7月ごろに茎チョッキンした所から新芽が!(接写レンズで撮影)
この瞬間もシアワセです。


本当はもっとプランターの中をギュウギュウにしたいのですが‥
葉挿しの子たちが頑張ってくれないと!
コロコロ転がってる葉っぱは葉挿し用の葉です。

今月(9月)にも何本か茎チョッキンして増殖作戦してます!
増えろーーー!


●2009/05 【虹の玉】仕立て直し


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
多肉植物>9位
いつもクリックありがとうございます!!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]