忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<多肉植物/セダム属> (オーロラ改)虹の玉

オーロラとして購入したものだったのですが、
やっぱりどう見ても虹の玉だわ!
ということで「(オーロラ改)虹の玉」ってことにします。


チョッキンしてかなりコンパクトになりました。
根元の方のも1株だけ植えてみた。(右側の黄色っぽいの)
これもまた芽が出てきたら嬉しいし。


コツブさんからのセダムもここに入れてみた。

だいぶ前に葉挿しした子も置いてみました。
米粒より小さいくらいの超ミニサイズ。
これも虹の玉です。

チョッキン直前の写真撮り忘れてしまった‥
とにかく徒長してたから下の方の葉もいっぱい収穫しました。
葉挿し組に。

多肉丼がさらにボリュームアップ。大盛。


●2008/12 徒長オーロラ
●2008/08 虫被害オーロラ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
多肉植物>15位
この調子で更新してきまーす。クリックどうもでーす!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
初めまして!!
いつもブログを読ませてもらってます(・∀・)

多肉丼、すごいボリュームですね!!
育ったらもっさり丼になって、楽しそうですよねぇ。
私も今度やってみます♪

下の記事の名前不明の多肉は「アエオニウム属・小人の祭り」だと思います。
ベタっとしてますよね?
うちにもいるので、多分そうです。
もう、お分かりになってたらごめんなさい。

では、また来ます(・∀・*)
sayaka 2009/05/03(Sun)15:49:25 編集
ありがとございます!
●sayakaさん
初めまして、コメントありがとうございます!

確かに「小人の祭り」っぽいです!
これから調べようと思っていたところだったのでとっても助かりました^-^

多肉丼、ひとつ置いておくと仕立て直す時に何も考えずにポイポイっとできるので便利ですよー。
そして葉っぱ山盛り状態もなんだか嬉しくなるという(笑)

すぐ放置ぎみになってしまうブログですが‥
見てくださって嬉しいです!><
この言葉をエネルギーに1週間がんばれそうです^-^
ナオコ 2009/05/03(Sun)16:21:41 編集
あらら^^;
既に「小人の祭」とのご指摘がありましたか^^;

オーロラは、先祖返りして普通の虹の玉に戻ってしまうことがあるそうですが、どうなんでしょうねえ。

多肉丼、すごいですね^^;
濾過一ファントム URL 2009/05/03(Sun)16:37:28 編集
無題
オーロラって↑の濾過一ファントムさんがおっしゃっている様に、
先祖返りする事もあるみたいだね~。
特に葉ざしはしやすいみたい。
だから増やす時は茎からやると良いみたいです…。
ってうちのオーロラさんたち、最近物凄い変色してて、
以前は「薄ピンク~黄緑のグラデ」だったんだけど、
最近「全身マットなピンクラメ」みたいな色になって来てるよ…;;
表現しづらいんだけど、物凄い色です…。
もしナオコちゃんのこの子が本当にオーロラじゃないのならば、
今度送ろうか??
今回かぶってると思って送らなかったのだ~。

私の中でオーロラさんはキレイ系のギャルのイメージです。
ついつい擬人化して考えてしまう私^^;
ひねこ URL 2009/05/03(Sun)22:52:52 編集
オーロラ?虹の玉?
●ファントムさん
う~~ん、この元オーロラは買ったばかりの状態を見ても虹の玉っぽい色味な気がするんですよね‥。
後でやっぱりオーロラだ!ってなったらブログ上でもまたオーロラに戻そうとします^^;
先祖返りするって言われてるけど、葉挿しではなく茎のカットしかしてないので‥それではたぶんしないはず。
多肉丼、我ながらすごいですよね(笑)

●ひねちゃん
そうそう、オーロラって薄ピンクなんだよね!
これ買った時のは濃い赤だからね‥虹の玉が確かこんな色になるはずなんだけど‥。
うちのは紅葉を迎えられなかったから比べられなかったんだけど‥
これはピンクラメにはなりそうもない感じがしているよ><
オーロラさん‥ほ、ほしい‥
でももし迷惑じゃなかったら確保しておいてもらってもいいかな?
理由はまたノートという名のお手紙で伝えまーす^-^
ナオコ 2009/05/04(Mon)00:13:29 編集
無題
あたしも感化されて(?)多肉生活始めたの!
まだまだ知識も何にもないから、なおこちゃんのブログはかなり勉強になります!
いつかこんなの育てたいな~、ってブログの写真を見つつ、
元気に育つように我が家の多肉たちを眺めてるよ~♪
さよ 2009/05/10(Sun)22:25:40 編集
ありがとう!
●さよちゃん
わわ~!少しでも参考になれば‥嬉しいな^-^
だんだん植物たちの管理もズボラになってきてるけど‥それでも元気でついてきてくれるのが多肉さん。
さよちゃんもどんどん多肉ワールドにハマってったらいいなぁ。ふふふふ。
ナオコ 2009/05/11(Mon)22:57:39 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]