忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<多肉植物/セダム属> オーロラ
7月12日購入。

実はずっと虹の玉やオーロラが欲しい~と思っていて、100均で虹の玉なら見かけたのだけどタイミング悪く出会えずに居たのですが、期間限定の多肉ショップでオーロラ発見!!
思っていたより葉が小さいんだな~と思ったけど、見慣れてしまえば良い具合!
という訳で初めて多肉屋さんでの購入。(4本も入って200円でした)

一応もう夏だし植え替えはどうなのかな~と思って悩んでいたのですが、水をあげると土から小さい虫がちょろちょろ出てくる‥。
こりゃ室内には置けないな~と思い、玄関先に置いたままでまた植え替え躊躇してました。

でもなんだか葉の根元にところどころ白っぽい物が。
カビのような感じ。
もしかして多肉につくといわれてる「コナカイガラムシ」!?(画像撮り忘れました)
まさかウチの多肉にそんな悲劇が!?
植え替えする時間が取れず1週間くらい経ってしまい、いよいよ気が気でなくなってしまったので8月1日にようやく植え替えに挑みました!


根はこんなにこんもりと。
4本分の根っこだものね。

コナカイガラムシ‥葉だけじゃなく根にも寄生するらしいのでよ~く見てみたら根も白い部分が‥。
この写真でわかりますかね?
ムシというけれど菌のような部類らしいです。
乾燥状態の多肉サボテンに出る可能性が高いものらしいです。
確かにこのオーロラ、植え替えしようか~と悩んでいたのでかなり水あげてない状態でした。
でも購入時点ですでに根に寄生してた疑いも‥。
しかし夏は蒸れやすくなるから根腐れ注意もしなくてはならなくて、でも乾燥しすぎも注意だなんてなかなか大変です。

根はバッサリ切りおとしました。
このうち2本は気根(きね きこん)という茎部分から根がすでに出てるのですぐ再生できるでしょう。

という事で早速今日鉢に入れ、水をあげました。
根っこが少ない状態なので水すぐあげちゃったけど大丈夫かな‥。
茎が反り返ってるのは2,3日横にして置いておいたからです。
また2,3日したら元気にピンと立ち上がってくるはず!
セダムは多肉の中でも割りと丈夫だと言われてるのでちゃんと4本とも再生できたらいいなぁ‥。
残り2本は発根待ちです。

葉の根元についてたのは絵筆の平筆で落としました。
そして予防も兼ねて霧吹きで葉水。
本当は薬品で消毒した方が良かったのかもしれないけど‥根は切断するんだったらいいかな~と。
なるべく薬品は使いたくなくって‥。



これは購入直後に友人の家にあったドラゴンフィギュアで遊んでみたものです。
ドラゴンの大好物!オーロラ!みたいな。
ホントに食べたくなるくらい美味しそうな色・形です!
現在は色がだいぶ抜けてきてしまってるのでまたこんがり日光浴させていこうと思っておりまーす。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ←現在17位。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ぶはっ!
最後の写真がイカス!!!爆笑

虫…やっぱり来るんだね><。
あたしも今日やっと植え替えしたんだけど、
去年買った土を久々に取り出したら
コバエの巣窟になってて無言で捨てました;;;
コバエは勿論、幼虫もうようよしてた…。
ひねこ URL 2008/08/05(Tue)10:53:08 編集
ぎえ~~
●ひねちゃん
コバエの巣窟!幼虫!
コバエは見慣れてるから平気かな‥と思ったけど大量にいたらキモイよね‥。
さらに幼虫が追い討ちかけてくる‥。
ひねちゃんも植え替えしたんだね!うさみみちゃんも無事夏を越せますように!
アリみたいな虫は、石みたいなのに植わってたから隙間に生息しやすくなってたんじゃないかな~って思ってる。
ウチで植え替えしたのには外出してても土の中に虫が‥っていうの今んとこないから!(ダイソーの多肉用土を使用)

ドラゴンの写真ベストショットでしょ?(笑)
ナオコ URL 2008/08/05(Tue)12:01:56 編集
薬剤は使いたくないとのことですが
薬剤はなるべく使いたくないとのことですが、オルトランはやっぱり効果がありますよー。後、ベニカDというスプレーもそれなりに効果があります。

ところで、どうでもいいんですが、気根って一般的には「きこん」って読みませんか?^^;


濾過一ファントム URL 2008/08/06(Wed)06:46:58 編集
薬剤はそのうち‥
●濾過一ファントムさん
オルトランは結構皆さん使ってらっしゃるようですよね~。
私もそのうち被害が深刻になってきたら考えてみようと思ってます。
今のとこは新入りのオーロラだけなんでまだ大丈夫かな~と。

あ、「きこん」ですね!^^;
早速直しておきました。
ちゃんと調べたつもりが‥お恥ずかしい!
ナオコ URL 2008/08/07(Thu)11:21:37 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]