忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<多肉植物/カランコエ属> 子宝草(こだからそう)

「ひねこの毎日ちくちく*てくてく*」ひねちゃんの子宝さんに触発されてうちの子宝さんの近況報告。


8月初めのころの様子。
お母さんにくっつきながらも根がびっしり!!!


で、これが9月初めの最近の様子。
子株の根っこは気付けばなくなっていました‥。
あんまり気にしてなかったから、てっきり根がある気になってた。

子株がさらに子をつけて孫ができてました。
お母さんにくっついたまま孫‥。
どんだけパラサイトなのかと。
反対側の葉にはもうみんな自立してったというのに、こっちの葉の子たちは我関せずといった感じです。

ちなみにお母さんの葉は多肉らしい固さ!
パリッパリです。



自立してった子たち。
ちっちゃいけどしっかり根付いた様子です。
でもちっとも大きくなりません。


多肉業界ではあんまりマニア受けしてないっぽい子宝さんですが、やっぱり面白いです。
多肉としては発育が良いので変化が楽しめるのがちょっと新鮮。


初期の子宝草



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
現在10位↑更新ペース上げたら好感触。
いつもありがとうございます!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ひゃあ!
びっちり!!!
まさにびっちりって形容詞しか思いつきません!!!!笑
うちの根っこ生えてるのにおかんにべったりだったあの子はね、
今朝見たら隣りの鉢に居候してたから、
びっくりしてあるべき鉢に戻しておいたよ。
どうやって隣りに飛んだのか謎です…。
風で飛びそうな気配も全く無かったのに;;

しかし~…おかんについたまま、孫まで出来るとは!!!
本当面白い!子宝草!
ひねこ URL 2008/09/05(Fri)19:56:38 編集
ひねちゃんちは自立心旺盛ね
●ひねちゃん
うちの子らは全然だよ~。
お母さんにくっついたままどこまで大きくなっていくのかが今後見物である♪
ひねちゃんとこの子は家出を図ったのだね。きっと!
植物って不思議だよね~。
見てて飽きない!
そして、ひねちゃんちの子と様子を見比べてみるのが最近とっても楽しいの(笑)
ナオコ URL 2008/09/05(Fri)20:17:52 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]