忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<多肉植物/フォーカリア属>怒涛(どとう)

6/12多肉ビッグバザールにて購入。

フォーカリアって知らなかったのだけどこのすごい姿に一目ぼれ。
魔獣がグワーっと口を開けているみたいな。



3週間経過



青々としているのはカメラの設定変えただけです^^;

真ん中から葉が育っていってる。

ほんとすごいなー。きざきざ感。

育て方をまだ調べていないので
とりあえずハオルチアと同じ遮光ゾーンに置いてます。

夏はやや遮光したほうが安心みたいなのでこのまま夏越ししよう。

こんな姿だけど紅葉する品種らしい。
どんな色が出るのか楽しみ!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
クリックで応援してもらえたら嬉しいです
PR
<多肉植物/パキベリア属>スイートキャンディー
(別名:青星美人、コーネリアス)

5/14ヤフオクにて抜き苗で購入。

相変わらず真ん中に植えれない‥。

名前に惹かれたけど、
エケベリアにはない感じの細長く少し丸みを帯びた葉がかわいい。
葉先がピンクなのもかわいい。


購入から1ヶ月半ほど経過。



少し葉の数が増えたね。

存在感もUP!


めずらしくお迎えしたときからお気に入りの子です。

丈夫な上に葉挿しの成功率も高いようなので
アメジスト並みに増やしていけたらいいなぁ。


別名がいくつかある子みたいで、混乱気味だけど
「スイートキャンディ」という名が一番イメージ通りだと思うのでネーミング大賞あげたい。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
クリックで応援してもらえたら嬉しいです!
<多肉植物/カランコエ属> 子宝草(こだからそう)

もう何度目のリベンジかわからなくなってきた子宝草です。
6/12多肉ビッグバザールにて購入。
いつもダイソーだったからちゃんとした多肉屋さんのだったら丈夫かな、と期待を込めて。
でも今までダメにした原因は夏対策と冬対策を怠ったことだからそんなに差はないのかもしれないけど。



きゅっとしててとてもかわいい。
今までの歴代の子宝草はこんな姿見せてくれたことなかったよ。

葉のふちからたくさん子株~
この生命力が大好きなのです。

そして足元に落ちていく。


購入から2週間後



じゃーん!ばっさー!

2週間ですでにサイズUPしているのがすごい。

葉のフチの子株たちもサイズUPしている。
かわいいなー

秋に植え替えするからがんばって夏越しておくれ。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
クリックで応援してもらえたら嬉しいです。

多肉ビッグバザール行ってまいりました~
意外と1年ぶりだったことに気付いてビックリ。

先日も多肉購入してたので今日はあんまりテンションあがってなかったのだけど
終わってみると14個も買っておりました‥。

・氷砂糖
・ホワイトフォーム
・ブラックオブツーサ
・羽衣
・ピリフェラ錦(たぶん)
・明鏡
・月下美人
・天竺
・レッドベリー
・ブラックベリー
・子宝草
・怒涛
・レッドフォーム
・キャッツアイ(丸葉紅司)

いつもよりハオルチア多めです。



以下、ビッグバザールのレポです。

五反田TOCビルにて。
いつもは地下フロアだけど今回は13階。
前より会場が広くなった気がしたけど
オークション・休憩用の椅子スペースが狭くなっただけかな?

今回は9時ごろに会場に到着したけど、すでに開場してました。
(本来9:15スタート)


すでに大盛況!

一番奥の錦玉園さんと鶴仙園さんにはしばらく近づけないほど人が押し寄せておりました。
コミケで言うところの大手・壁側サークルですね!

奥に行くほど暑いので手前のほうでちらちら物色。
それでも汗が止まらない~


なんとかじりじり間合いを取りながら錦玉園さんでこれらを購入!

この辺りであまりの暑さのためか急病人発生。
一時騒然となりましたが多肉への勢いは止まらず。



だいぶ買い込んでしまった後も名残惜しくて高級多肉たちを見てうっとり。


この万像なんて、さ、さんじゅうまん‥
いや~するよね。すごく綺麗だし立派だもの。
最近ようやく万像の美しいフォルムというのもわかってまいりました。


「あ、あれ素敵!」って思うのはだいたいお高い多肉か、
すでに持ってる多肉だったりするよね。
すでに持ってるのはやっぱり好みのやつだからねー。しょうがない。

今日のお目当てはハオルチア『氷砂糖』だったのですが、
1番最初に購入できました!


あと、1年前のバザールでローラを販売してた方が今日も個人販売で出てました。
〝300~400円〟とザックバランな値札が置いてあり、
ハオルチアを見てたら
おじさま「これ綺麗でしょ!」
私(鉢が他のより大きいな‥)「おいくらですか?」
おじさま「300円でいいよ!大サービス!」
私「ええ!?じゃあこれ‥と、これを」
おじさま「う~んじゃあ大サービスで800円!!」
私「ええ!?(さっきよりお得感薄れたな‥と思いつつ)いいんですか!?」
と購入したのがピリフェラ錦と羽衣です。

札の字がこんな感じ(笑)

立派なピリフェラ錦が300円で、ミニミニな羽衣が500円な計算になります(笑)
計算が苦手すぎてその場で「あれ?」と言えない気弱な私‥。
でも前回買ったローラがとても綺麗に育ってて増えてるからいいかな~と。


人気の多肉屋さんでは買うのが精一杯だけど
個人販売の方とはコミュニケーションも楽しめるのが好きです。


いや~、今日は買ったなぁ‥。
明日からまた頑張って働かなきゃね~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
クリックで応援してもらえたらうれしいです!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]