忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<多肉植物/エケベリア属>レインドロップ

●2015/06/07 多肉ビッグバザールにて購入

購入時すでに花芽がにょきにょき伸びていて持って帰るのにちょっと邪魔だった。
(株も大きいし)

葉にぼこっとコブができるのが不思議でいつか手に入れてみたかったんです。
こんなに早く出会えるとは思ってなかったので興奮しました!



●2015/09/23撮影

なんとか夏を越えたけどでろーんとしている。
色も淡い緑色で締りがない。


購入後に花芽カットしたのにまた花芽が。

●2016/05/06撮影

冬もなんとか越えてくれたけど葉が傷んだり外葉の枯れ具合で見苦しい‥。




●2016/05/06撮影

さっそく植え替えました。
枯れた葉を取り除いてスッキリ!
花芽をつけたままだと虫がつきやすくなるのでさっさとカットしてしまいました。

1年前の購入時に比べて葉のうねりが弱くなってしまったけど
コブがくっきりはっきり出てるのがとても嬉しい。


葉に厚みが出てきた気がするのは気のせいだろうか。


うちの多肉の中では1番奮発した子なのでいまだにドキドキしながら育てています。
いや、育ててはいないか。うちは放任主義なので見守ってるだけです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
クリックで応援してもらえたら嬉しいです
PR

今日はホームセンターでリトープスの「琥珀玉(こはくぎょく)」を購入。
ほんとはセダムとか目当てだったんだけど、リトープスしか目ぼしい物がなかった。

リトープスはどれも同じように見えるので
少しずつ手を伸ばしていく作戦なのです。
ようやく2つ目。

右は7年前に同じホームセンターで購入した「日輪玉(にちりんぎょく)」。
ただいま脱皮中。
ことしも分頭なしみたいだね。

日輪玉は和菓子(栗まんじゅう的な)みたいだなーと思って選んだ。

琥珀玉は日輪玉とは違う色合いだったのと、名前が綺麗だったので選んだ。
並べてみると脳みそっぽいね。


持ち帰る途中で鉢から飛び出してしまったのでさっそく植え替えました。

この子もうちに馴染んでくれたらいいなぁ。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
クリックで応援してもらえたら喜びます!

また多肉シーズンがやってきました(私にとって)

去年は忙しくなりなかなか多肉に熱をあげてる余裕がなかったのですが
まさかブログが7月で止まってたとは意外でした‥。

今年の春こそは桜の開花とともに多肉植え替えスタートしよう!と
思っていたのですが‥
入院したりなんだりでかなりスタートが遅くなってしまいました。
昨日からようやく植え替え始めました。
↑の画像に写ってる子らは植え替えが済んでるやつ。



景気づけに手っ取り早くダイソーで買ってきたりして。

左:八千代かな?(細い乙女心かと思ってたけど八千代だよね)
右:花月錦

八千代は持ってるけどもっと増やしたいなーと思ってたので。
花月錦は欲しかったんだけど大きくなるのにビビって今さら感。



それではまたぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いします。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
クリックで応援してもらえたら嬉しいです
<多肉植物/エケベリア属>古紫(こむらさき)

雨にまったく動じず美人さんになっていた古紫。



この場所はあまり雨がかからないみたいで基本的にみんな調子がいい。
みんなこうだといいのにね。


●2015/05 古紫


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]